NHK朝ドラ【おかえりモネ】第118回 (第24週 水曜日) 感想

「おかえりモネ」、あと2日で終わるって、知ってた??

ここに来て、これをぶちこんで来るの。

やっぱり、ただの朝ドラじゃ済まさないね……。

恐いわ。

百音(清原果耶)は遠藤(山寺宏一)らに気象情報の投稿アプリとコミュニティーFMとを連動出来ないか?と提案する。双方向に情報をやりとりして、災害時の避難行動に繋(つな)げようと考えたのだ。皆は、提案に興味を示してくれる。百音の仕事は、少しずつではあるが軌道に乗り始めていた。一方で未知(蒔田彩珠)は大学に行くかどうかで悩んでいた。百音は、未知の心の内を聞こうと、ずっと胸にしまってきた“あの日”に触れる…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第24週「あなたが思う未来へ」第118話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

ヒロインはともかく。

永浦家の娘たちはどうしてこんなに暗いんだよ、と思っていた視聴者は(あ、すいません)、ああ~~……と思ったよね。

まだ中学生だったのに。

ずっと辛かったね。

ジェネレーターズ


今いる場所の天気を リアルタイムで知らせてもらう仕組みです。

ここに集まる情報を双方向でやり取りして避難行動につなげたいんです。


スマホ情報だけで完結させるのではなく、スマホに情報を寄せてもらってラジオでも拡散するというのは良いよね。

政府もどこもIT政策推しだけれど、田舎の80、90のお年寄りは本当にネットなんか使えないよね。

私自身の親は85過ぎてスマホを使いこなしているけれど、主人の実家の両親はそんな環境ではなかった。

お年寄りほど方言も強いので音声認識も無理だろう。


でも、ラジオならば聞く。

こういうところは、ちゃんと現状もリンクしている。


まぁ……モネの仕事になるのはまだ先のようだけれど。

何かあるんだよな


組合でりょーちんに会ったモネは、みーちゃんの進学について尋ねる。


俺も大学行きなよって言ってんだけどね。

うん……。

何かあるんだよな。ずっと。


良かった。
りょーちんは、ちゃんと考えてくれている。

モネもさ、あんま焦んなよ。
とらわれてきたのは俺やみーちゃんだけじゃないんじゃないの?



この後の展開を考えると、りょーちん、本当に優しい。

だって……

知っていたんじゃないの。その理由。

あの日


そして、「あの日」何があったのか。

初めて みーちゃんの口から語られるのだった。


私……。
あの時。
おばあちゃんを置いて逃げた。


どう言っても、引っ張ってもおばあちゃんは動いてくれなくて。海が見えて。一人で逃げた。

そのあと、多分、大人たちが来ておばあちゃんを助けてくれたんだと思う。


でも…。
私は……。
絶対、自分を許すごとはできない。



そうか……。

「お姉ちゃん、津波見てないもんね。」


は、私の頑張りを知らないでしょ。ではなく、私がどれだけ酷かったか知らないでしょ。……だったのか。

家族は誰も助けてくれなかった。

一人で背負わなければならなかった。

なんという地獄。

そして、なんていう脚本。


最終回2回前にこんなもの見せられて、こっちがオタオタしてしまう……。


あとは、昼間のツイートに任せて……

とりあえず、この先は成り行きを見よう。

コロナも来ることだし。






考察はしないけれど、ちょっとYahoo!のあらすじの内容が気になっている……。

このあらすじ通りにモネさまが考えるのだとしたら、私……最終回までにヒロインを好きになれるかなぁ……。

まぁ、好きになってもなれなくても、あと2回で終わっちゃうんですけどね。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113 114 115
116 117 118

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました