NHK朝ドラ【おかえりモネ】第61回 (第13週 月曜日) 感想

菅波先生のトラウマになっている昔の患者さん。それが鮫島さん。

だと勝手に思っていたんだよね。

そういうベタはあまりやらないドラマだった。

安心感。

車いすマラソン選手の鮫島(菅原小春)をサポートすることとなった、百音(清原果耶)・朝岡(西島秀俊)・莉子(今井美桜)・内田(清水尋也)。来月行われる車いすマラソンの強化選手選考会までに、鮫島の弱点である「暑さに弱い体質」を克服しなければならない。そのために、まずは「暑熱対策」と「体質改善」に取り組むこととなった。そこで、助っ人に現れたのは……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第13週「風を切って進め」第61話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

行き着く先は全部、自分のためだ。

そうやって僕はある人の人生を奪いました。

昔の患者さんの話です。
もう大丈夫です。
今も元気にしていると聞いています。



ああ……何があったか分からないままだけれど、その患者さんは生きておられるんだ。

もしかしたら鮫島さん?

、と思ってしまった。

中村先生


朝岡さんが、チーム鮫島のために連れて来たのは、なんと中村先生。

何か医者が必要とかで。
医者の知り合いぐらいほかにいないのかね。


だよね。
いや、菅波先生は真っ先に頭に浮かんだけれど、中村先生の事はすっかり抜けていました。ごめんね、中村先生。

アスリートの支援はいい印象を受けるから、大学病院としても悪い話ではないですよ。

熱さに弱い鮫島さんの体質改善と、レース中の暑熱対策。どのくらい気温が上がるとパフォーマンスが落ちるのか。スポーツも科学なんだねぇ……。

世話になる


私の周りな、ず~っと支えてくれる人らがおってな。家族、友人、勤めてた会社の人らみ~んなボランティア。ここの場所使いって言ってくれる人らもみんなそう。

本当にチーム・サメジマなんですね。

この人らのおかげで私の挑戦は続いてる。

でもな、このレーサー……ああ、競技用車いす「レーサー」いうんやけどな、この買い替えやら海外遠征やらでお金出てくばっかやねん。


プロになって自分で営業してスポンサーを取って練習もして……。

なるほど、それでも立ち向かうのは「人のため」ではやっていけないよね。「自分のため」でなければ力が出ない。

菅波先生見参


で。中村先生が受けたとなったら、結果的には菅波先生が来るのだった。

菅波先生を迎えるモネの顔(笑)

驚いてないですね。

何か先生が来るんじゃないかなって思ってました。

先生、中村先生にどんな弱み握られてんですか?


まぁ……
そうなるよね。

しかし、

先生、ずっとこっち来てて病院の方、大丈夫なんですか?

不本意ですが大丈夫です。
強制的に10日間の夏休みを取らされています。



と言いつつ、休みではない。

けれども、たぶん「自分のため」に菅波先生はここに来たのだろうし。

その「自分のため」の中にはもちろんモネと過ごす時間も入っているだろうし。

中村先生も、もちろん、そういう気遣いだろう……。


………じゃあ………一緒に帰りますか。


のひと言すら、すんなり出てこない。

小学生か。

と自分でツッコむ。


あいあい傘。

可愛すぎる2人。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました