NHK朝ドラ【おかえりモネ】第99回 (第20週 木曜日) 感想

普通に菅波先生に悩み相談のように連絡しているし。

笑いながら自分の近況も語る菅波先生。。

打ち解けて、もう距離なんて無いような2人。

ちょっと安心する。

翌日、漁協組合長の滋郎(菅原大吉)が百音(清原果耶)を訪ねてくる。滋郎は「来週あたりアワビの解禁日になるだろう」とラジオで喋り帰っていった。アワビ漁をするには、海の透明度が重要となってくると知った百音は、アワビの開口日を予測させてほしい!と滋郎に提案。しかし、全く相手にされない。百音は、電話で菅波(坂口健太郎)に相談、再び説得する気持ちでいると、今度は、子供たちを連れたグループが現れる…。…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第20週「気象予報士に何ができる?」第99話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

私は5年半もいなかったんだから。
何を今更って思われんのも分かる。



でも亮君に言われたのはこたえたでしょ。

まあ……。
ここでやっていくって、もう決めたから。



私なんか、基本が怠け者ですから。
どうしてそんな思いをして、菅波先生と離れてまでここに帰らなくてはならないのか、いまだに分からない。

ぬるま湯を気持ちいいと思わない性格。

損だよな……。

でも、陰でグチグチ言いながら後悔して生きるよりもいいのかな。

北三陸をなんとかすっぺ




気仙沼中央漁協の組合長・滋郎さん

ブティック今野よりも、北の国から寄り(笑)


え~~気仙沼中央漁協がお伝えします。
今年もアワビの開口が迫ってまいりました。


え~今年の解禁日は今んどごろ来週辺りでねえがな、なんてね、方々で言われでますが、これはまだ分がりません。

こればっかりはね、お天道様次第です。

皆さん、ルールは守って準備は万端整えでおぎましょう。 以上!


なるほど……。

元々は、こんな感じで島民が自由に使う、学校の放送室のようなシステムだったのか。


アワビの開口とは、アワビを獲ってもいいですよという日のことです。

海の資源を守るために、ひと月に数日、しかも朝の2時間ほどと決められているのです。



この開口日の予報を出したいと営業を始めるモネである。

開口日に一番大切なのは水の透明度。

あまちゃんが潜って獲るわけですね、はい。


しかし、「そんな予報は要らない」とにべもないお返事。

ああ、いいいい、いい 、そいなの。
あのね、毎年こっちでね、決めてんだがら。


ああ、大体この日だろうなっつう日のね、前日に海見で決めんだ。

あの、今週から 来週にかけては天気が変わりやすくて……。

だがらね、あんだ、しつこいよ。


全然、アワビ見えないじゃないかと文句言われながら、自由にやって来たんだろうな。まぁ、目に浮かぶ。

そこに科学を持ち込もうというのも、無粋と言えば無粋なのかも。

しかし、モネは食い下がる。


偉いわ。
私だったら2回断られたら心が折れるわ。

電話


さすが百音さん。
僕なら心折れる。



と笑う菅波先生である。だよね。

詳しい天気予報も実際この町の人の役に立ってるのかどうかも分かんない。

まあ続けるしかないね。

そうですね。
そっちは? 
もう慣れました?


全然。
ブランク埋まるどころかオペ看にガンガン言われっぱなしで、今もヘコんでる。


つらい。


この明るいやり取りで、ちょっと救われたな……。

自分がいなかった時間を埋めるのはしんどいけど、案外面白い。

私も同んなじこと感じてました。

2人はちゃんと繋がっている。

繋がっているし、信頼は増している。

遠恋は、信頼が無ければ出来ないもんね。

2人とも頑張れ、って、久々に思えた。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました