NHK朝ドラ【おかえりモネ】第6回 (第2週 月曜日) 感想

朝ドラ定番の「分かっているつもり」親父の登場である。

 

あれ……でも、案外、ある程度は理解しているのかも?

 

百音(清原果耶)は、努力の甲斐(かい)あって森林組合の正式採用試験に無事合格する。同僚たちからも祝福されて喜ぶ百音。そんな中、亀島から百音の父・耕治(内野聖陽)が突然登米へやってくる。耕治は、百音を心配するあまり、実家に連れ戻そうとやってきたのだった。そのころ、気仙沼では百音の妹・未知(蒔田彩珠)が、百音の幼なじみで漁師になった亮(永瀬廉)と久しぶりに会っていた…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第2週「いのちを守る仕事です」第6話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

でも、島じゃ遠洋の漁師は憧れの的でしょ。

ダンデーでモテまくりだったって、おばあちゃん言ってだよ?


アハハハハ!大昔の話だよ。
今どうよ。
漁師なんて全然モテねえだろ?


直後のモテる漁師の登場、笑える(笑)

朝ドラ親父


朝ドラには定番の「過干渉」あるいは「過保護」あるいは「押しつけ」親父の登場である。

この場合は、「寂しいから」という理由と「過保護」が大きいのかしら。

モネのごどはお父さんが一番よく分がってだはずなのに。なあ。

と言ってサヤカさんにも百音にも全否定されていたけれど、

音楽のごどは今どう思ってる?

の後の百音の表情などを見ていると案外本当に分かっているのかも。


まぁ親父の過保護には違いないが、百音は確かに何かから逃げて来たという雰囲気はある。


けれど、人間、「逃げた先で見つける」ってことも大きいので。逃げるはある程度は勝ちなのよね。

モテる漁師もいるよね


モテる漁師のファンサ。


お父さんも出してくれると、もっと嬉しかった。

しかし、りょーちんさんにも、それなりに葛藤はあるらしい。

本当はね、今、行ぎだぐねえ、やっぱ漁師きっついわ~って思ってだんだよね。

でも、みーちゃんのおかげでちょっと元気出だ。

それは、漁師という仕事が本当に辛いからなのか。

この町ぐるみで漁に対して何かトラウマを抱えているのか。

それとも……「あの日」以来の事なのか。


死ぬがらね。漁師は。

と、父は言う。


何の仕事してだって、そりゃ明日のごどなんか分がんないよ。

でも少なくとも普通に仕事してで命落とすような、そんなの…納得いがないじゃない。

便利で都会的な生活だって浮かれてんの横目に見ながら自然相手にきつい仕事して下手したら、あっという間に死ぬ。

それより科学とか経済とかさ、そういうもんで世の中よぐしていぐっていいなって。


わかるよね……。

どんな仕事だって、明日の事はもちろん分からないよ。

けれども、「そうなる」確立が高い仕事というのは確かにある。

それでもその道を選ぶということは、覚悟ややりがいや金や……とにかく「家を継ぐから」みたいな理由では段々と「やってらんない」時代になってきたわけで。

りょーちんさんがこの道に入った理由は分からないけれど(まぁ、この家なら「親父に憧れて」も不思議ではない……)ちょっと辛いんだな、今、きっと。

あんまり突ぎ詰めなさんな


海が嫌いなわけじゃない。

もう何度も出て来たセリフ。

百音も父も。島は嫌いなわけじゃない。海は嫌いなわけじゃない。むしろ大好きなんだ。

それでも、飛び込めないわけがある。

ゆっくり語られて行くんだね。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました