本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ【おかえりモネ】第38回 (第8週 水曜日) 感想

弱った心に菅波。

タイミング掴み過ぎてる菅波。

なわとびは5分。。

心に刻んだぞ!

新次(浅野忠信)は、かつて自宅があった場所で酔いつぶれていたところを無事発見される。震災から数か月たったころ、耕治(内野聖陽)は新次にもう一度船に乗ることを勧め、銀行員としてもサポートをすると約束していた。しかし、結果として2人は決裂してしまう。百音(清原果耶)は、当時の耕治の悔しい様子を思い出して、今の自分に何ができるか自問自答する。すると、そこに菅波(坂口健太郎)から、電話がかかってくる……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第8週「それでも海は」第38話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

「とびます」、

は、実は跳ぶではなく。飛ぶでもなく。

「翔ぶ」

なんだろうな。

何もできなかった人から、何かできるかもしれない人へ。

思い出の場所


新次が行方不明だと冒頭から大騒ぎ。しかし、島に来ていたと。

島に来てたみたい。 
昨日の夜から。
家のあったとこにね……座ってた。


夜中。つまり、泳いできたと……?

酒は島についてから飲んだのかな。

とりあえず……
体力はまだありそう。

「金の事」で新次と耕治は決裂した。

耕治は単なる銀行員であって、個人の金を持っているわけではない。

1憶以上の負債を抱えたまま船が流されて。

でも、自分の城じゃなければもう仕事は出来ないと言う。


あの時。
複数のノンバンクから借り入れがあったことを指摘され、もう銀行からは借りられなかった。

自分の船でなぎゃ何にも埋められねえんだよ。

大体、お前が船を持でって言ったんだろ?


何一つ、耕治のせいではないけれど、こういう時はもう人のせいにしなきゃやっていられないんだよね。


おめえ、もうあれだ。
下手に手出すのやめろ。
億超える借金残して、新しい船流されで、あの時点で新次はお手上げなんだよ。


と、じいちゃんは言った。

おめえは漁師ってものが分がってねえな!

意地で生ぎでんだよ、漁師は。

そごまで潰すな。


じいちゃんは漁師の心意気をよく分かっている。

だから「意地」についてもよく分かっている。

しかし、それは、「武士には武士の意地があるから切腹させてやれ」を平成の時代に受け入れろということと同じで。

ここで意地やプライドを乗り越えて手を出さなくてはならなかった……かも知れない。

とりあえず、亮という、生かさなくてはならない息子がいるのだから。


そのことに関しては……もしかしたら、じいちゃん自身も後悔しているかもね。

何もかも。
後から思うこと。「あの時、何もできなかった」

聞くことはできます


何にもなぐしてねえ俺は何がでぎんだ。

と嘆くケンジの回想に

何もできなかったと思っているのはあなただけではありません。

と答えるシロさんの回想が入る……そんな悩めるモネに()

NHK朝ドラ【おかえりモネ】第38回 (第8週 水曜日) 感想

ものすごいタイミングで菅波先生から電話が入る!(菅波先生、持ってる)


もしもし。
菅波です。 
先日、縄跳びは一日3分跳んでくださいとお願いしましたが、今、読んでる文献の中にオステオカルシンについての記述がありまして、それを踏まえると一日5分は跳んだ方が効果が期待できると考えられます……



菅波先生は、オステオカルシンもいいけれど、会えない間にも百音のために調べ、話す切っ掛けをを見つけたようについ電話しちゃう自分の心理状態についても文献を探すべき。

とにかく……。

なんだかもう、自分の中では坂口健太郎史上最高の坂口健太郎だとしか言えない。

私、気象予報士試験に合格したからといって何かできるなんて本当は思ってないです。誰かを助けられるとか……。

でも、今はこれをやるしかないんです。

すみません。
何言ってんのかさっぱり分かんないですよね。



……ええ。
さっぱり分からないので大変ふがいないですが、僕からは建設的な回答は何一つできません。

ただ、回答できない分聞くことはできます。


そうして、百音は「翔ぶ」ことに決めたのだ。

何もできなかった自分から。

その決断の要所要所に菅波先生がいる。

これってもう……

盛り上がるしかないよね。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました