NHK朝ドラ【おかえりモネ】第103回 (第21週 水曜日) 感想

本日『護られなかった者たちへ』を観てきたら、モネはそこでも震災のトラウマを埋めるべく闘っていたのである。

そして「どうしてそこまで強くなれる?」と聞かれていたのでした。

走り過ぎる正義……。

龍己(藤竜也)が壊れたカキ棚を元に戻さず、永浦水産をたたもうとしていることが解(わか)った。亜哉子(鈴木京香)と未知(蒔田彩珠)は、どうにか続けることが出来ないのか説得する。それを廊下で聞いていた耕治(内野聖陽)は話に入って行けず…ただ話を聞くことしか出来なかった。未知が将来について悩んでいることを知っている百音(清原果耶)は「思っていることを全部言ってほしい」と自分の部屋に戻った未知に言うが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第21週「胸に秘めた思い」第103話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

聞くから。
全部、思ってること全部言って。
言ってほしい。


って言われても……。

もちろん牡蠣の仕事は出来ないし。

やっぱりモネは外の人だよ……。

同じじゃない


昨日、「どんな傷を負っているか分からない人に「似てるのかも」なんて言わない方が良い」と書いたけれど、やはり、そうだ。

自分の傷を人と似ているように語るのは傲慢だよ。

『護られなかった者たちへ』で果耶ちゃんが演じていた女の子が、モネに「似ているかも」なんて言われた日には……何て無神経な女だとしか思わないだろう。

そんなことを考えながら映画を見ていた。

同時期に、モネを演じながらこの映画も撮っていたのだなぁと考えると……。清原果耶の心中もいかばがりか。

たぶん、ものすごく慎重に演じているんだろうなぁと考える。

みんなやりたい事がある


龍己さんが牡蠣棚を直さず養殖業を縮小しようとしていると知り、衝撃を受ける亜哉子さん。


今、漁協の事務長さんから聞いてもうびっくりして。何で私だけ知らないんですか?

まぁ、嫁としてショックよね。

養殖業は、今どごも十分に頑張ってる。
もう俺がしょって立づ必要も、もうねえし、こごは俺の代で終わっていい。



私が継ぐよ。

何言ってんの、おじいちゃん。
そもそもそのつもりだったんじゃないの?
みんなだって私が継ぐと思ってたでしょ?



そう言うみーちゃんに、研究と生産は違うと言う龍己さん。

ちゃんと分かってる。

そして、家族それぞれがどうしたいかも分かっている。

継いでくれようという気持ちはありがたい。

しかし、子どもたちには子たちたちの生活、ましてや孫の世代には強要したくない。


廊下で聞きながら、何も言えない耕治さん。


本来……
息子の自分が継いでいれば、という思い。

それが耕治さんの「できなかったこと」なのよね。

この下り、一体どうなるのか。

銀行での栄転を切って、今さら牡蠣の仕事に入るのは止めてほしいけれど……モネの父だからなぁ。本当に、親子だから。

関係ない


でも、おじいちゃんが言ってたことはそのとおりなんじゃないの?みーちゃんは研究の方が好きって。

ほんと、その通りなんだよね。

しかし正論だけでは生きていけないんだよ。


お姉ちゃんには関係ない。

関係なくはないよ。

じゃあ何?
お姉ちゃんがおじいちゃんのカキ継ぐ?継げる?


私にはできない。


そう……

モネは牡蠣に関しても耕治と同じくらい「外の人」なの。

そういう意味では、この家の中でモネと耕治は「似ている」かも知れない。


お姉ちゃんはいいね。
自分の本当にやりたいごど見つけて仕事にして。


こっち戻って、好きな人とも仲よくて。気持ち通じ合ってて結婚も……。

最高だよね。
全部順調じゃん。
全部持ってんじゃん。
私の気持ちなんか分かるわけない。



みーちゃんは、継がなくてはという使命感から継ぐんだね。

島に残らなくてはという使命感から残ったんだね。

それは、何もかも思い通りにやっているうに見える姉わ羨むほど不自由なことだったんだね。

耕治の苦悩


早朝、トランペットを見ながら項垂れる耕治を見て、

そういえば、この人もやりたいことを出来なかった人なんだ、と思い出した。

「銀行員」は、サラリーマンなのだし。やりたくて入ったわけでもないだろう。

家業は継がなくても、家を継ぎ、父母と家族のために働いてきた。

そういう意味では、やはり未知の父でもあるのだった。


故郷を、家を守り続ける難しさを最後の一か月で視聴者にも負わせてくる。

どういう結末に持って行くのか……。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」