NHK朝ドラ【おかえりモネ】第82回 (第17週 火曜日) 感想

「説得力」かあ……。

例えば小説や脚本でも、体験に基づく説得力の他に、取材と想像で補う説得力というものもあるわけで。。

全ての人が「体験」しているとは限らない。

莉子ちゃん、がんば。

ある日、百音(清原果耶)の会社で新規事業審査会が行われていた。気象に関する仕事のアイディアなら誰でも提案でき、社長のお眼鏡にかなえばすぐ採用されるというものだ。内田(清水尋也)が提案した、花粉症対策アプリは、即採用となった。皆のプレゼンを聞いていた莉子(今田美桜)は、自分には“説得力がない”と痛感。自信を失っていく莉子を立ち直らせるにはどうしたらいいのか、百音は思い悩んでいると…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第17週「わたしたちに出来ること」第82話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

昨日、ワクチン2回目打って来まして、今日はちょっと腕が痛くてダルいので短文で。(いつも短文でいい加減だ?誰、そんなこと言うの。エゴサはしないよ!)

とりあえず、体験に基づく説得力のある話をしておくと。

腕が痛い。すごく。

もう中プレゼンきた


もう中学生がいきなりプレゼンに出て来てビックリした(笑)役名は星野光助さん。

ネタかな(笑)
朝ドラ【おかえりモネ】第82回 もう中プレゼン 感想

でも、この人のネタっていつもかなり凝っているし、「何者かオタク」の拘り強い感じがするので、こういう職業に就いたらとことん追求しそう・

ネタ……ではなくて、プレゼンの内容は「宇宙天気プロジェクト」。

・壮大過ぎて予算が立たない。・身近な暮らしへの関りが見えない。

ということで案としては却下。

でも楽しかった。

と社長に褒められた。

良かったね!

巻き込まれるモネ


菅波先生は巻き込まれ型だと以前書いたけれど、モネも結構そんな感じだ。スガモネはそんなところも、とても似ている(笑)

「河川の氾濫を防ぐための植樹プロジェクト」を発表していた野坂さんが、いきなりモネに説明を振ってくる。


そもそも我々気象情報を扱う人間が植樹に関わるっていう意味がね、いまいちピンと来ないんだよ。

あの、それについては……あの……。

永浦さんが!

え?


あの……以前、林業に携わっていた永浦さんが実感を持ってご説明します!


観に来ただけなのに巻き込まれる(笑)

しかし。
野坂さんがそんな準備不足なはずが無いので、これは初めから巻き込む計画だったのではないのかな……。

モネにとっては、そもそも気象に関わろうと思った発端がこれだ。

海の水も山や森や木がバランスを取ってくれているんだって山にいた時に学びました。

朝岡さんも言ってました。
気象は全部水でつながってるって。
だから、その、山に木を植えることも気象の仕事と無関係ではないと思います。



いきなり前に立たされて、しどろもどろになってしまうのでは……ということはなく。

もともと山で人前でガイドをしていたモネである。

そういう所もちゃんと布石を打っている。上手いわ。

説得力


社長に「朝岡くんが居なくて大丈夫なのか」と言われて場を外す莉子ちゃん。

まぁ、これも「ひどい」けれど、たぶん奮い立たせるためだと思うんだけれどな。

内田くんの「花粉症アプリプロジェクト」を見て、社長の「説得力がある」という言葉を聞いて……。

察する。

何か分かった。
説得力。


よく分かんないけど分かった。

私には、ない。



これは、モネが被災者だろうという話が出た先週の会話と繋がる。

私のように何の体験もしていない人間が報道をしていていいのか。

という話。

しかし、内田くんがあの時言っていたように「何も抱えていない人間なんていない」し。

そして日本の人口の大部分は被災した経験はない。

被災したり病気だったり、実体験を持たない人間は伝える職業に就けないということになったら、多くの報道者や作家や、ましてやその辺にいっぱいいるWEBライターなどになると、伝えたらいけないということになる。

体験不足を補うのは、取材力と想像力。それだけだと思う。

特に……自ら取材してほしいよね。書く人と語る人は。

大変な仕事よね。「伝える」仕事。

合鍵


こんな転び方する朝ドラヒロイン、久しぶりに見た気がする(えっ、ヒロインでしょ!!)

朝ドラ【おかえりモネ】第82回 感想

今度から、中、入ってくれていいから。

あなたと僕には時間がないから。

それに…。
ちょっとでも顔見ると、やっぱりいいなって思うし。



なんかもう……

照れるわ。ひたすら。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」