本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ【おかえりモネ】第86回 (第18週 月曜日) 感想

モネが東京へ出て来てから3年半……。

時間の経過が分かる、みんなのアカ抜け加減。。

中でも一番変化しているのが

マモちゃん。イケてる。元モデルの本領発揮。

2019年9月。百音(清原果耶)24歳の誕生日を控えたある日、車いすマラソン選手鮫島(菅原小春)の代表選考レースが行われていた。「気象条件はそろっています!勝ちます!」と自信を持つ百音たち。皆のサポートを受け、鮫島はゴールする。その数日後、百音は自身が考えた企画を社長にプレゼン。その企画は、全国の気象予報士の力を生かすものだった……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第18週「伝えたい守りたい」第86話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

時が過ぎて、みんな変わった……。

ビジュアルは。多少。

今日の回で一番語りたいのはマモちゃんについて(笑)

お仕事は真剣です


みんなが垢ぬけたのは見れば分かるけれど。

マモちゃん……
いや、スーちゃんじゃなくても心配するくらいビジュ変化だから(笑)
【おかえりモネ】第86回 (第18週 月曜日) 感想

さすが元モデル。さすが元モデル。それしか言えない……。

何で気象予報士がファッション誌の取材、受けんのよ。てか何誌目よ?

いや、会社の宣伝になるから受けろって朝岡さんが。

それに神野さんだっていっぱい依頼来てるでしょ?


朝岡さんも、そうやってある程度はビジュアピールして来たと思うぞ。

正直さ、莉子ちゃんだって、頑なにビジュを売らない方向に行かなくてもいいのに。

その歳でこそ一番輝くものだってあるんだ。楽しんでね。


しかし、モデルみたいに雑誌の取材を受けていても、


内田さん、第7地点の風、もう一回見てもいいですか?最終確認したくて…。

と言われれば、いつものように軽やかにデスクに向かう。

一番好きなのは変わらず「気象」なのだというところに安心感。

そして、鮫島さんパラリンピックおめでとう会の私服がビミョーなのに安心感(笑)

お仕事の姿勢はみんな全く変わらないことに安心感……。

電話デート


おはよう。


おはようって……夜中の1時50分ですよ。


そっちは2時に起きるんだからいいでしょう。


いや、それは違うぞ、菅波。10分、とっても大事……。

というか……

「おはようございます」じゃなくて「おはよう」になっているの!!たったそれだけの事にキャッ……ってなる時間経過。
【おかえりモネ】第86回 (第18週 月曜日) 感想


しかし、菅波先生のテンションは「キャッ」どころじゃなさそう……。

ここ数日ちょっと容体の安定しないおじいちゃんがいて…結局、入院になった。

声の様子で全て察するモネ。

先生、今まだ家帰ってないでしょ。
悔しくて家帰れないんでしょ。


お見通しか…。

ご家族が入院を選んだんなら、それはそれでいいんです。先生、いつもそう言ってますよ?



何も言ってないのによく分かるね。

声でもう大体分かります。
できるかぎりのことをやったんだからいいじゃないですか。


そうなんだよね。

対老人の地域医療はほぼ終末医療。
先進的な治療はしない。

自宅で看取るか入院するか。

それは家族と本人次第……菅波先生は今もその葛藤と闘っているのね。


そして……
まだ31歳だと初めて知った。(意外と若かった)

SNSと各地のネットワーク


朝岡さんは「チーム・ジェネレーターズ」と題して、各地域のリアルな気象情報を集める企画を考えていた。

モネがプレゼンしようとしている「あなたの町の気象予報士・全国津々浦々計画」も各地から情報を集めるいう点では同じかも。

現地に足を運ばなくてもリアルな情報を得られる時代。

だからこそ、デマ野郎も現れるわけだが……。


「我が家に伝わる言い伝えを聞いてください!うちの裏山にはほとんど枯れた小川があるのですがその小川に たくさん水が流れ出したら麓の町の番場川が氾濫するという言い伝えが我が家にはあります。」


番場川って長野県の?
指定河川だよね?

う~ん…こんなゆるふわな投稿ばっかでこのアプリ本当に役に立つの?

2019年9月か。

台風15号の災害が描かれるのかな……。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました