NHK朝ドラ【おかえりモネ】第55回 (第11週 金曜日) 感想

東京に来たからって私の海や山への気持ちが離れたとか。好きだという気持ちがなくなったとかそういうんじゃなくて……。

……

めっちゃ遠回しに(無意識だろうけど)伝えてるじゃんね……。

伝わってるかどうか分からないけど。

とりあえず(ちゃんと)再会、おめでとう。

ストーリーに「おかえり菅波」

思いがけず菅波(坂口健太郎)と再会し、喜ぶ百音(清原果耶)。仕事で空回ってしまったことを相談すると、少々理屈っぽくも優しさのある菅波らしいアドバイスが返ってきて、百音は元気を取り戻す。力んでしまっていた百音を心配していた朝岡(西島秀俊)や莉子(今田美桜)も、肩の力が抜けた様子に一安心する。そんな中、台風が通常とは異なる進路で上陸しそうだという情報が………

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第11週「相手を知れば怖くない」第55話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

東京の人口は1300万人。

なのに4か月後に再会できた。キセキ……。

いや……本当はもっと早くから会ってるけどね。

そして、4か月も無連絡だったことの方がキセキーー!!

普通もっと早く会うでしょ?


いや、先生。

それは視聴者のセリフだから。

だって連絡すればいいだけじゃん。

百音の生活環境と先生の職場、生活環境はほぼほぼ同じだったらしい。

まぁ「洗濯」という日常生活を同じ場所でしているのだから当然そうよね。

そして、コインランドリーに来ているのだから、奥さんや彼女はいないに違いない(思い込み)。


やっかいなことになった。
永浦さんと偶然会ったなんて言ったらまた何言われるか……。

そうだ、永浦さん、僕ら会ってないことにしましょう。
いろいろ面倒くさいんですよ。


……ということは。
登米ではせっつかれてるんじゃんね。

なのに4か月も連絡取らずに粘っていたとは。変に我慢強い菅波。

10分間


逢瀬は洗濯が終わるまでの10分間だけらしい。

いやいや。
乾燥もガッツリやって行こう?

山も海も大好きなのに、恐怖を伝えなくてはならない、と10分間相談する百音。

私は今、自然は怖いものだとか水は命を奪う、危ないから近づくなって毎日たくさんの人に伝えようとしてる。何でそうなっちゃったのか自分でもショックで。


それに対して、

それが東京に来るっていうことですよ。


と答える菅波先生。

先生も、多くの矛盾を抱えて日々仕事しているんだな。


毎日触れていなければ忘れるし、距離が離れれば気持ちも離れる。

人に対してだって。そうでしょ。


大丈夫。
毎日会わなくても、視聴者は菅波先生を忘れていません!!


勝手に分析してもいいですか?
まず一つ、今の永浦さんは念願の仕事に就くことができたが故に何としてでも成果を上げたいと不必要に意気込んでいる。


いわゆるド新人の空回りです。


それと、永浦さんは誰かが危険な目に遭うことを怖がり過ぎていませんか?

僕にはあなたが故郷の島で経験したことがあなたを追い詰めているように見える時があります。

少し心配です。


ちゃんと分かってくれているし。

ちゃんと心配してくれている。

菅波先生は全く変わらない。


連絡をしなかったのは……。

距離が出来てしまったことが恐いからでは。

百音の方が、自分を忘れてしまったと思うことが恐かったのでは。

そう考えると………。


良い。

ブザーめ


あの、先生。私、たった今分かったことがあるんですけど…。

何ですか?

4か月間離れてましたけど、私、先生とは距離が空いたとは思いません。



私、先生にずっと会いたか……。

のタイミングで、ランドリー終了のブザー。空気読め。


しかし、スガモネのはじける笑顔が見られて嬉しいです。


来週は、もっと詰めていこう。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました