NHK朝ドラ【おかえりモネ】第67回 (第14週 火曜日) 感想

「土地から離れる」と、そこに居ない者は簡単に言えるけれど……。

と、しんみりと見ていたところ……

「蕎麦」で視聴者を襲ってくるのは止めてぇぇ。

そばでも食べませんか?

で、一気に目が覚めるわ(爆)

沢渡(玉置玲央)が、東北の町での水害に対する住民の避難行動を評価する特集の企画を立てる。内田(清水尋也)たちも人への被害がなかったことに安堵(ど)するが、朝岡(西島秀俊)の表情は暗い。朝岡は、災害に見舞われる頻度が高い土地で生活する人びとに対して何ができるのか思い悩んでいた。それは百音(清原果耶)にとっても他人(ひと)事ではない悩みで、菅波(坂口健太郎)に相談していると、そこへ思わぬ人物が現れる…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第14週「離れられないもの」第67話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

朝岡さんの過去とは一体……。
石音町にどんな国家機密が……。

とか思っていたところに、後半連発する菅波砲にやられまくる。

なに、この作り(爆)

もはや住めなくなってる


石音町とは、今回大きな水害に遭い、町の人たちの力だけで何とか怪我人ゼロに抑えたところ。

8年前にも水害にやられ、やっと立ち直ったところをまた被災した。

今回、石音町の人々は自分たちの力で自分たちを守った。事前の避難行動が全員の命を救った。

視聴者に訴えるべきはこのことですよ!
早めの避難の重要性が伝えられます。


と、沢渡さんは特集に意欲的。

以前は災害が起こるような地域ではなかったと朝岡さんは言う。

あの一帯は、かつては多少の雪は降っても土石流が発生するような雨が降る土地じゃなかった。それが8年前の集中豪雨以来大雨による被害が頻繁に出るようになってしまった。

気候が変わってきてる。

そうね……。

何年も大地震も津波も無かった土地で生まれたモネはよく分かっている。

絶対の安全などどこにもないと。

そして、一度大災害に遭うと、立ち直るまでにどれだけの苦労があるかも分かっている。

だから、また災害に遭ってしまった石音町のことを考えると辛い。


これだけ災害が繰り返されるってことは……。

もはや住めなくなってるとか……。

もう、その土地を離れるしかないってことか。


しかし、土地を離れることなど簡単に出来ないともモネは知っている。

それは……
朝岡さんも同じ思いらしい。

石音町に何か特別な縁が?

もはや住めなくなってる


恥ずかしながら、私も以前はそんな風に思っていたことがある。

なぜ何度も災害に遭う土地や、毎年豪雪に苦労する土地を住民は捨てないのかと。

それらは大抵、すでに過疎の町になりつつある所が多い。

けれども、自分自身の身に置き換えれば、土地を離れることはできないと気づくのよね。


大きな意味で「土地」といえば、例えば、「国」。

日本にはもう住めません。海外に出て行きましょう。と言われたらどうなるか想像できるわけで。

世界の歴史の中には本当に国を、土地を失って、移民となっている人たちもいる。

みんな、自分の国が、自分の家が欲しい。

「土地を離れる」とは深刻なことなんだよね。

やっと!かよ!


「住めなくなる故郷」について思い悩むモネ。

そして思いを馳せる視聴者に、この後、とんでもない祭りが訪れた。

蕎麦でも食べませんか?


やっと、誘えたーーーー!!winner—-!!!!!!

突然すぎて、こっちの方がモネより驚くわ(爆)

48分。で戻りましょう。
行きますか?


はい!

あと47分です。


素敵だね。
恋の始まりは素敵だね!


おそば屋さんぐらい普通に行け。

という、すーちゃんのツッコみがナイスすぎる。

来ちゃった


この2人のことだから……。

お蕎麦屋さんでもひたすら「住めなくなる土地問題」について語っていたらしい様子が帰って来てからも窺える。

サンマの漁獲高が減ってるでしょ?

はい。

彼らは冷たい水が好きなんですよ。
だからわざわざ我慢してなまぬるい水の海域にはとどまらない。


自分たちが快適に生きられるように何も考えずに移動する。

それが生物のたくましさだし、そのことに何か後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。


ちょっと微笑みながら、故郷を離れたモネを気遣ってくれる菅波先生。

今日は俺たちの菅波の色んな表情を見せて視聴者の心を殺しに来る回なのか……と思った矢先、

もっと楽しいものを私たちは見ることが出来たのだった。

父・耕治にビックリする菅波(笑)

なんか、小動物かあんたは!!(爆)
NHK朝ドラ『おかえりモネ』67話感想 菅波先生

敵を発見して警戒する小動物の体系だよね、これ。

本当に固まってるし。


いい回だった……
(深く考える話が全部脳から飛んだ(笑)人間は順応する生き物!)

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました