NHK朝ドラ【おかえりモネ】第48回 (第10週 水曜日) 感想

気象予報士……テレビでお天気予報を教えてくれる人たち。くらいの認識だった。

裏話、面白いな。

目まぐるしい1日を終え、百音(清原果耶)が下宿先の銭湯・汐見湯に戻ると、幼なじみの明日美(恒松祐里)の姿が。急な事情で住むところがなくなり、明日美も汐見湯に住むことに。その夜、またしても会社から呼び出しが入る。そして百音は、朝の情報番組の気象コーナーの手伝いにかり出される。予定では黄砂の注意予報がトピックスであったが、仙台近辺で強風の可能性が出てきて、百音の心がざわつく。…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第10週「気象予報は誰のため?」第47話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

はあ……やってらんない!

と言いたくもなるだろうな。
あれだけ準備して、ピンチとチャンスにドキドキして、さあ出陣というところで足止め。

莉子ちゃんの悔しさ。

振り回され


あ~…会社辞めてどっか事務所入ろっかな~。

別に私、朝岡さんのポジション行きたいわけじゃないし。

これだけ可愛いんだもんね。

野坂さんは「女性の笑顔はドン引きと表裏一体」と言っていたけれど、莉子ちゃんの場合は、その笑顔を売りたい部分もあるのかも知れない。

「女性」も様々。
莉子ちゃんはテレビカメラに笑顔を向けているチャンスというものが必要かも。

しかし、お天気キャスターとはこんなにも時勢や状況に振り回されるものなのね。

これからは、もっとありがたく見ようと心に決めた。


スーちゃん


まぁ、東京にいるのだから頻繁に会うだろうとは思ってはいたが。

まさかのお風呂寮同居とは(笑)

えーー……じゃあ、徒歩5分に菅波先生が住んでいてもよくないですか。

意外と再会は早いかも~~。

突然の呼び出し


これじゃ酔っぱらって寝てたりできないじゃん。救命医かっ。

ごめんね。朝のチームもインフルって…。
こっち戻ったら報道気象班全滅してた。


面接は一体……。

いきなり実地研修になる百音である。

もうこのまま本採用してあげて。

地元の感覚かもしれないですけど、宮城は 日常的に風が強いです。

泉ヶ岳から吹き下ろす風を泉おろしなんて呼んだりもして割と被害も出たりしてます。

なので、もしも事前に分かるなら…伝えたいと思います。


と、おっっヒロインの天才っぽさ開眼か

と思っても、そうは運ばない朝ドラっぽくなさは信頼できる。


黄砂はかなり広範囲で飛ぶと予想されています。

今日の全国的なお天気は?おおむね晴れです。
曇りや雨が多いこの時期に晴れると何をする?


洗濯します。

うん。
西日本から東日本まで何千万人分の洗濯物を台なしにするのは避けたいし、視聴者からしても外に干さない方がいいっていうのは朝 知りたい情報なんじゃないかしら。


内田君の昨日からのくしゃみも黄砂のせいかもよ?

仙台の強風はまだ不確定です。

確証の得られない情報は私は出したくありません。


びしっと「報道」の責任を説く高村さんがかっこいい。

これは意地悪でも妨害でもなく、全国放送の鉄則なんだ。

「確証の得られない情報」じゃなければ報道してもいいという遠回しな許可もあるわけで。

やっぱり、きちんとしたドラマだな。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました