NHK朝ドラ【おかえりモネ】第54回 (第11週 木曜日) 感想

納得いきませんねぇ。

……

は、人口密度の高い東京で再び偶然巡り会えることは有り得ない、月9じゃないんだから。……と言ったか言わなかったか、自分の言葉に対する答え。

菅波先生、コインランドリーでの再会。

(実は3回目だぞ)

局地的な大雨の影響で、完成したばかりのアンダーパスが冠水する事故が起こる。朝岡(西島秀俊)たちは改めて予報の難しさを痛感するが、特に百音(清原果耶)は水の怖さを視聴者に伝えなくては、と焦り、翌日から番組でも水の事故対策ばかりを伝えようとしてしまう。自然は怖いだけではないことも伝えてもらえないか、と朝岡に諭され、落ち込む百音。コインランドリーで肩を落としていると、そこへあの人物が現れる……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第11週「相手を知れば怖くない」第54話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

楽しさよりも先に恐怖を伝える。

という警戒の仕方もあるかも知れないが、こと子どもの場合は、その恐怖は一生頭にこびりつく。

行ったことも無い海や山を大嫌いになってしまうとか。

報道の責任って大きいね。

ほんのちょっとでも恐怖を伝える


大雨で車が水没したニュースに出くわしたモネは、気象予報士として事態を予測できなかったことに落ち込む。

毎回ヘコんでたら続けられないですよ。予報士なんて。

だから検証する。


その結果が、過剰とも思える「水への注意」。

山で雨が降ると川の水位は 一気に上がるということです。過去には15分で55センチも水位が上昇したというケースもあります。海水浴では離岸流に巻き込まれたり急激な水温低下による低体温症など、気象条件によっては命の危険に直結する水の事故が起きがちです。

今日は水の事故はほかのレジャーでの事故や交通事故に比べて命を落とす確率がとても高いということに……。



莉子ちゃんのお天気コーナーを全部注意喚起にしちゃう勢いの百音。

季節は夏休み前。

高村さんも朝岡さんも、もっと楽しいことを伝えようと提案。

ここまで連日水の事故ばかり取り上げるのはよくない。子供たちがもっと自然と触れ合えるような海や山の楽しさを伝えた方がいい。

でも誰かが事故に遭ってからじゃ遅いです。

真剣なのはいいけれど、毎日聞く身にはちょっと辛いね。


神野さんのコーナーだからいいってこともあるんじゃないですか?柔らかく伝えられるし。

内田くんがそう提案してくれて、この日も莉子ちゃんのコーナーはイルカちゃんたちによる注意喚起に……。

水の事故に対する百音のトラウマの深さが伝わるエピソード。

視聴者のご意見


結果、朝岡さんに呼び出される百音。

見せられたのは視聴者からのお手紙。

「先日の放送を里帰りした実家で見ていたところ3歳の息子が海は怖いから海水浴に行きたくないと言いだしました。

家族総出でその気にさせようと頑張ったのですがどうしてもダメで。実家の両親は孫を海に連れて行くのを楽しみにしていたのでとても残念がっておりました。

わたしは海育ちなので海が怖いことも注意喚起が大切なことも理解しています。

ですが身近に触れる機会が少ない子どもたちには海の楽しさや豊かさも伝えていただけるとありがたいなとおもいました。」


とても冷静で温かいお手紙で安心する。

たぶん、「うちの子どもが恐がってるんだよ。夏休み潰してくれて、どうしてくれるよ!」みたいな口調のメールはもっともっと届いているよね……。

相手をよく知るということは恐怖と被害を遠ざけます。自然もそういうものですよね。

最初から怖いと思ってしまっては近づき 知る機会さえ 奪われる。


朝岡さんの窘めも冷静。

みんな、とても優しい。

やっと再会!


コインランドリーで落ち込む百音の元に魔法のように表れる菅波先生。

待ってた!!


やっとだよ……。

(色々と端折ったけれど後で追記する予定)



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」