NHK朝ドラ【おかえりモネ】第58回 (第12週 水曜日) 感想

あなたたちには とにかく楽しそうにしててもらいたい。

何の間違えでもエゴでもなく、もちろん毒親でもなく、全ての親の願いでしょ。

よく「毒親」という言葉が独り歩きしているけれど、子どもの不幸を願う親がこの世には本当にいるわけで。それこそが「毒」だよね。

どれだけ愛を貰っても子どもは悩む。

見守る子育てがちゃんとできている亜哉子さん。さすが先生。

百音(清原果耶)は、莉子(今田美桜)から言われた一言をきっかけに、「人の役に立ちたい」という自分の目標を見つめなおす。同じころ、未知(蒔田彩珠)も研究が思うように進まず悩んでいたが、亜哉子(鈴木京香)はそんな娘をはげます。ある日、車いすマラソンの選手・鮫島(菅原小春)がウェザーエキスパーツを訪れる。鮫島は、気象情報を競技に生かすため朝岡(西島秀俊)を頼ってやってきたのだった。……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」第58話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

人の役に立ちたいとかって、結局自分のためなんじゃん?

昨日は、うわっ、莉子ちゃん、キツっっ……と、思いつつも真理だな、とも思った。


けれども、

私は自分が人に認められたいとか有名になりたいとかそういう欲求の方がシンプルだし、うそがないって気がするだけ。

というのも、これはこれで、あるあるだけれど、こういう人ばかりでもないよなと思う。

モネの場合は、確かにトラウマのせいで「自分だけ役に立てなかった」ところから、「自分も役に立つぞ!」を発しているわけだけれど、100%承認欲求のため、というわけではない。

そして……

「人の役に立ちたい」が承認欲求から発している人ばかりの世の中は、それはそれで……暗い。

スーちゃんの立ち位置


私は、ここで「実はモネは……!!」と、スーちゃんがモネのトラウマを発表し、莉子ちゃんが百音のトラウマを知るのかと思っていたのだけど。

すーちゃんがやったことは、何となく場を取り繕うことだけだった(爆)

朝ドラ幼馴染み枠の役割とは(笑)

中の人・恒松祐里さんは大好きなんだけれど、このすーちゃんというキャラクターのボンヤリして掴めない感じには、ちょっとイライラする(笑)

大きな声は立てず、うるさく自己主張せず、無用な怒りや顔芸がないのがこのドラマの落ち着くところ。

……なのだけれど、「ちょっとは庇ってくれてもいいんじゃない??」とは、初めて思ってしまった。

まあ、テレビに出ている有名人を目の前にして浮かれ、有名人に反論しようなんて全く思わないミーハーな所は彼女らしい。そういう意味では、ブレない。

気にし始めるモネ


モネは「気にしぃ」である。
私もそういうところがあるので、よく分かる。

そもそも、あの時、自分だけが島に居なかったということをこんなに引きずっている時点で「気にしぃ」なのよね。たぶん、「私は受験だったし!」と全く気にせず人生を送れる人も世の中にはたくさんいる。

「君のおかげで助かった」が麻薬だとしたら、「あの時、役に立てなかった」は毒薬である。

莉子ちゃんに「自己満足じゃね?」と言われて百音は悩み始める。

さぁ……

早く菅波先生に相談しよう

菅原小春ちゃん登場


「いだてん」の人見絹枝に続き、2度目のNHK役者体験。

足に障害を抱え、けれども勝ち気は抑えることなく、パラリンピック車いすマラソン出場を目指して朝岡班へやって来た選手・鮫島祐希。


リードタイムを取りたいんです。

近い将来、気候変動によって地球環境は今よりずっと過酷になるといわれています。

そうなる前に多くの人に気象情報の重要性を分かってもらいたい。

今はその危険に備えるための猶予の期間だと私は考えています。

いずれ水や電気やインターネットと同じぐらい気象情報は人々の生活に欠かせないものになる。もっと言うと命を分けるものになるかもしれない。

でも ちゃんと情報をつかんでさえいれば自分で自分を守ることができる。

守るだけではなくて成功をつかむこともできる。

それを身近に分かりやすく伝えられるのがスポーツだと考えたんです。


気温の変化によるコンディション調整。天候から読むコースの状態。それを分析してほしいという依頼。


「残業代が出る」と聞いて引き受ける、解りやすい莉子ちゃんと内田くん。


そして、百音は今回も周りに引きずられて手を上げるのだった。


恐らく、莉子ちゃんは純粋に「人の役に立つ」喜びを学ぶのだろう。

そして、モネは……「人の役に立つ」本当の意味を知るのかな。


※ところで、昨日分のレビューが完成せず本日分を書いてしまったので。

後ほど上げさせていただきます。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」