NHK朝ドラ【おかえりモネ】第51回 (第11週 月曜日) 感想

まさかとは思うけれど、菅波先生、住んでいるわけではないよね?

そこまで偶然が重なったら……。

月9じゃん!!

百音(清原果耶)は、無事ウェザーエキスパーツに採用され、気象予報士として働きはじめる。朝岡(西島秀俊)や莉子(今田美桜)と共に朝の情報番組を担当することになった百音は大いに意気込むのだが、菅波(坂口健太郎)からは採用の報告に対してそっけない返事しかなく、なぜかモヤモヤする。一方、気仙沼では未知(蒔田彩珠)も水産試験場で希望の部署に配属が決まり、姉妹は電話でお互いを励まし合う…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第11週「相手を知れば怖くない」第51話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

「頑張ってください」

この一言を書くために、菅波先生がどれだけ頭を悩ませたか……。

打っては消し、「いや、この場合はそうじゃないから」とかつぶやき、百音に「長文面倒」と言われことを思い出しつつ……

気づいたら、こんな短文になってしまっていたのだ。

(想像は妄想です)

初出勤は即帰宅


ドタバタしたトラブルもなく、初出勤を終えるのは「おかえりモネ」クオリティ。

出社したら、みんなご自分のお仕事に一生懸命で新人に変な好奇の目を向ける人間はいない。

報道気象班のみんなはもちろんニコニコと迎えてくれる。

なんか……すごく良いよね。変なイジメが起きそうにない感じがこのドラマの好きな所。


「こういう会社は一体どこから収入が入ってるんだ?」

と、適当に朝ドラを見ているダンナ氏に、

「国じゃない?気象庁だよ。」

と適当に答える私。(すいません本当に適当でした。)


正解は、

気象予報士っていうとニュースとか情報番組で天気予報を伝えるのが仕事って思われがちだけど、うちの会社はちょっと違うのね。

商社とか食品会社とかいろんな企業と契約して、まずは事業を安全に、なおかつ利益をより多く上げられるように気象情報を提供するっていうのがどっちかっていうとメインの仕事。

うちの会社で一番利益上げてるのが、この交通気象班。私も今はここに所属してます。

交通気象班の主力は海運ね。……


ガッツリ説明してくれた野坂さん。

そして、報道気象班に配属された百音は……。

え~……というわけで、今日はこれで帰ってください。


え、マジか……

ということになるのだった。

「あさキラッ」チームは基本午前3時半にJテレさんに直行して、勤務後一度会社に戻ってもろもろ作業したら、11時半に退社って感じなんだよね。

だからもう退社……。

この仕事好きなんだけど、昼と夜完全に逆になっちゃうのがちょっとね。

毎回これが原因で彼氏と別れるから、今のうちその辺ちゃんと説明しといた方がいいよ?

と莉子ちゃん。

今日も可愛いわ。

で……毎回、彼氏と別れているわけね……。

頑張ってください


しかし、そういうことはあらかじめ言っておいてほしいよね。

今日、夜遅く寝て朝起きて出勤しちゃったのに、突然夕方寝て2時とか、起きれないじゃん。(起きなきゃと思うと寝られなくなるタイプですが何か)

しかしモネは若くて健康なので、起きようと思えばすぐに2時に起きられるのである(ですよね……)。

そして、2時に下宿内をうごめく物を発見……。


いや、まさか、菅波先生もここに住んでいるわけじゃないよね?

(そりゃ、来ちゃえばいいじゃんと書きましたよ。書きましたが……。)


コインランドリーで偶然すれ違い、月9か!!と書いたばかりなのに、菅波先生もここに住んでいましたみたいなことになったら……げげげ月9かっっっ!!って書いちゃうよね。(書かなくてもいい)


長々と就職合格報告をして、「頑張ってください」のひと言だけの返事にモヤるモネ。

だって、自分が長文面倒くさっって言ったから(爆)


長文送りつけた私がめちゃめちゃ恥ずかしいんですけど。

恥ずかしい?
……何で?



それは恋ですよ……

とはたぶん誰も言わないので。

自分たちで気づくしかないのね。
だから早めの再会を。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました