NHK朝ドラ【おかえりモネ】第31回 (第7週 月曜日) 感想

「あなたが居てよかった」

ここね。「あなた」だよ。

「きみ」でも苗字呼びでもなく「あなた」。

くすぐるよねぇ……。やっぱ天然イケメン。

 

百音(清原果耶)の初の気象予報士試験は、不合格に終わった。再挑戦のためにまた菅波(坂口健太郎)に勉強を教えてもらう日々が始まるが、森林組合の仕事が充実していく中で勉強の時間が思うように作れず、百音は勉強と仕事の両立の難しさを痛感する。そんな中、サヤカ(夏木マリ)が苗木を運ぶ作業中に骨折してしまう。ケガをしたサヤカを支えるため、自分に何ができるのか、百音は考えを巡らせる。……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第7週「サヤカさんの木」第31話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

私は山の神様がら山を預がってんの。

この土地のみんなが無事に暮らせるように。

そのためにこごに来たの。


全視聴者がツッコむ「ジブリかよ」

だよね……知ってた。
湯婆婆の中の人。
『千と千尋の神隠し』カオナシ・その存在の意味
「映画@見取り八段」では「『千と千尋の神隠し』カオナシ・その存在の意味」のレビュー・批評・あらすじ・キャストなどの情報をお届けしています。劇場上映中作品のネタバレ感想は別枠で表記。

合否通知


気象予報士の合否通知が届く。

ここで、あっさり合格したら、ビックリして視聴者が逃げるよね……(まぁ、朝ドラあるあるで、簡単に「何か」になっちゃう例も多いけどぉ)


通知が来たのは登米市内の全小学校にナラ材の学童机を納品完了した日。

だから、百音は晴れ晴れと。

まぁ……ぼんやりした悲しさはあるだろうけれど、ハレバレとしていた。

落ちたらこの世の終わりみたいにわめいたり泣いたりしないし。

ほんと、落ち着いたドラマだな。(善)


どうでしたか?

落ちました。


……でしょうね。

はい。


……春ですね。


不器用だから慰めたり励ましたりしないけれど、一緒に空を見上げてくれる。

これからも個別指導の日々がある。
これって素敵なこと。(視聴者的にも)

植樹祭


サヤカさんは龍己おじいちゃんに電話。
4年ぶりの植樹祭の話である。

あの木を切んですよ。この冬。

あの300年のヒバが?

そう。
だがらその前にね、次の世代の木を残しておぎだいど思って。



モネにも見せであげだいし。


300年の木は寿命を迎え、その前に新たな300年の用意をする。

命を繋いでいくその光景を百音に見せてあげたい。

命への絶望だけではなく、逞しく生まれる姿を体感させる。

思いやり深いな。

運転免許


サヤカさんが山で滑り、骨折をした。

シャキシャキと手当てする菅波先生株が上がりまくり……。

そして、

こういう時は誰だって一人は不安です。

あなたがいてよかった。


である……。
ストップ高である。

サヤカさんの傍で解除しながら、百音はその身の上話を聞く。

4回離婚して、四人の元夫はいるけれど子どもはいないらしいサヤカさん。


私は山の神様の怒りを鎮めるためにこごに無理やり連れでこられだの。

そしてその役目を継ぐのは……

モネ。

あなたよ。


はい。ご一緒に……

ジブリかよ!


しかし、中の人は湯婆婆だし、全くその通りでも違和感ないし(笑)

清原果耶ちゃんもバルサ味あるから違和感ないよね(笑)


もしも、今サヤカさんの役に立てているのなら……。


と、百音は運転免許を取ることにした。

まぁ……実家に帰っても島生活だし、こっちも仕事であちこち行くし、運転免許はあってもいい…というよりむしろ必需品では。


しかし、自分のためではなく、仕事のためでもなく、「人のため」の発想である。

それは素晴らしいことだけれど、思い込み過ぎて自分が疲れてしまわないと良いけれど。


甘く見てはいけません。
例えば「赤信号では必ず停車しなくてはならない」 ○か×か。


○です。

×です。

えっ?

救急車やパトカーなどの緊急車両はその限りではありません。


理不尽と闘ってください。


この一言が、ちょっと気になる。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました