NHK朝ドラ【おかえりモネ】第53回 (第11週 水曜日) 感想

TOKYOでは集合住宅の隣に誰が住んでいるか顔も知らないのは結構デフォだと思う平成……

大家さんがそんなに恐縮する必要はないし、菜津さんイイ人だね。

宇田川さんって……

幽霊じゃないん……?

百音(清原果耶)の下宿先の銭湯には、実は宇田川という男性が住んでいた。宇田川は、大家の菜津(マイコ)と昔からの付き合いがあり、とてもいい人だという。ふだんは全く姿を見せない宇田川に、最初はおびえていた百音と明日美(恒松祐里)だが、案外とすぐに慣れてしまう。やがて夏が訪れ、莉子(今田美桜)との中継コーナーも視聴者から好評で、百音の仕事は一層充実していた。そこへあるニュースが飛び込んでくる……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第11週「相手を知れば怖くない」第51話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

30ぐらいかな。

そんなになった?

何言ってんの。もっと上よ。私より上なんだから。


あんまりどうでもいいけど(あ、言った)、とりあえずモネの相手ではないね。当て馬説・本命説、消えたーー。

宇田川さん


オウム裁判後の2010年くらいかな……その辺は「あそこのアパートって誰が住んでるか分からないから潜伏しているかもね」という話を友人としていたような記憶がある。

そこから10年経って、もうご近所は誰が住んでいるか分からない集合住宅だらけになったし、誰が住んでいるか分からないことを何とも思わなくなってきた。

個人情報保護の時代。誰が住んでいようとどうでもいい。世知辛い……かも知れないけれど、気楽でもある。


まぁ、百音たちは女の子だから、アパートというよりも下宿のようなこの建物に得体の知れないおじさんがいる……というのは確かに教えておいてほしかった、かも知れない。

でも、すっごく安いんでしょ。

大家さんがペコペコ謝ったり賠償する必要は無いよね。

ただ……

今も私たちが寝てる間にお風呂場のお掃除をしてくれるの。

朝、私が起きるでしょ?お風呂場行くでしょ?そうするとね、こう……ピラミッド形にきれいに洗いおけが積まれててね、それで隅から隅までピカピカなの!カランもタイルも鏡ももちろん浴槽も!


……って話が、むしろ恐いよね。昼間は一切外に出ず、夜中にピラミッド形にきれいに洗いおけを積んでいる……。なんか……恐いよね……。

全然安心できない。

宇田川さんは誰なのか


宇田川さんって誰なんだろ。

いや、だから宇田川さんって言ってるだろ……いや、本当は宇田川さんなんて居ないんじゃない?

1.実はおじいちゃんが徘徊している

2.幽霊

3.ナツさんの妄想

4.井上順(大穴)


とりあえず…年が上っぽいので菅波先生説は消えたよね。(菅波先生のライバル説も消えたよね)


あんまりどうでもいいけれど、書くことがあまりなかったので、つい……。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」