NHK朝ドラ【おかえりモネ】第32回 (第7週 火曜日) 感想

清水尋也くんと森田望智さんの登場で一気にサスペンスホラー感高まる画面……(違)

しかし、顔のいい気象予報会社だな……。

そして久々の朝岡さん。

待ってた。

 

百音(清原果耶)は2回目の気象予報士試験を受けるが、感触は思わしくない。一方で森林組合での仕事は充実し、菅波(坂口健太郎)からも、試験へのモチベーションを問われ、揺らいでしまう百音。そんなある日、朝岡(西島秀俊)が後輩の気象予報士のフィールドワークのために久しぶりに森林組合を訪れる。そして気象情報をさまざまな事に役立てようとしている朝岡たちの様子を見た百音に、ある変化が起きはじめる…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第7週「サヤカさんの木」第32話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

社会人あるあるですね。

ふだんの仕事や生活が充実してきてしまうと途端に資格試験への情熱が薄らぐ。

わかる。

仕事に直結する資格ならば「充実」の延長で楽しく頑張るが、「え、どうしてそんな資格取らねばならんの。実生活の何に役立つん。」というような資格だと……。

苦労してまで取ろうとは思わないよね。

誰だって、役立つかもしれない将来よりも、充実した「今」。

国家資格


百音は、また気象予報士試験に落ちそう。

本当、今、仕事任せてもらえて楽しいですし、車の免許取ったらやれるごどもすっごく増えて……。

永浦さんは資格に頼らずとも自信を持ってできることが見つかったんでしょう。ここで。

どうせ昨日の試験の結果はさんざんです。

それに気象予報士試験というのは資格を取ってからのビジョンが明確ではないですからね。何か仕事につながるわけでもないですし…。


お医者さんは職業に直結しますもんね。

やめますか?


そう。
ここでガイドの生活を続けるならば、難しい国家資格に何度も挑戦しなくても、実務経験で必要な知識は充分身に付く。

資格よりも実績、というやつである。

一度ちゃんと考えます。


と答える百音。

しかし、考えを変える機会は案外すぐに訪れる。

朝岡一派


久々の公………じゃなくて、朝岡さん!!!

部下2人を引き連れて登米に来た理由は研究。

朝岡さんと一緒にやって来た東英大学の中本教授の話に目を丸くする百音。

樹齢何百年という木の年輪を調べることで、数百年前の日本の気候が実際にはどんなだったかを研究してるんです。

この辺りの300年オーバーの木からは天明の大飢饉や天保の大飢饉の情報が得られるはずなんです。

数百年単位で見れば気候変動は起きています。もしそれが周期的に起きているなら、樹木の年輪から300年後の気候を予測するのも夢ではありません。


スケールの大きい話だ……。

勉強、また勉強


朝岡さんの部下、野坂さんと内田さんも、それぞれ水害や花粉量を計測する研究のために山を訪れた。


気象予報士って……ただお天気予報をするだけの人たちじゃないんだ。

しかも、その研究は全て、遠い未來のことまで考えた人類のための研究。


気象予報士になることも大変だけれど、その先に待っている研究は人のためであり、ビジネスでもあるんだね。

こうなると……

やはり、挑戦したくなっちゃうだろうな。

百音には、あるもの。

研究して、守りたいものが。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました