NHK朝ドラ【おかえりモネ】第26回 (第6週 月曜日) 感想

昨日今日ちょろっと勉強したぐらいで首突っ込んでくんのはやめろ。

バガに見えっと。

いやいや。朝ドラヒロインって、そうやってグイグイ首ツッコんでくるものだから(笑)

ヒロインに「バカに見えるからやめろ」って言うキャラクターも珍しいかも(笑)

肺がんを患う田中(塚本晋也)が、よねま診療所に通い始める。田中は耕治(内野聖陽)と旧知の仲だが、百音(清原果耶)には、知らせないでいた。ある日、百音はベテラン作業員・熊谷(山本亨)が雨でも作業を中断しなかったことに意見して、中途半端な知識で口を出すなと一蹴される。そして熊谷や作業員の面々がたくさんの国家資格を有していることを知った百音は、気象予報士の資格について菅波(坂口健太郎)に相談する……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第6週「大人たちの青春」第26話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

ああ。田中さんね。
プロのカメラマンって言ってっけどどうなんだろうね?


プロの映画監督ですが、なにか。

しかし…苦しむ演技、上手いなぁ……

塚本監督の苦しい映画を思い出して、色々と悲しくなってきている……。

仕事より安全を優先させてください!


仕事より安全を優先させてください!

と、プロに向かって言っちゃったアマチュアである。

まぁね。百音は実際に山の天候のせいで大変な目に遭って怖かったし。

悪天候の中を無理したせいで実家でおじいちゃんが怪我しそうになった騒動にも遭ったばかりだし。

……あの災害で被災した島の人だし。

自然を甘く見てはいけないと知っている。

ただのお節介ではなく、心底怖かったのだろう。

しかし、何も知らない子どもに注意するような言い方が悪かった。


クマさんには「山を一番分かっているのは誰だ」と言われてしまい、翔洋さんからも諭される。

林業ってね、労働災害がとっても多い業種なんです。

仕事中に怪我したり死亡事故が発生する確率がほがの業種よりも格段に高い。

だがらクマさんは、いづ何時でも作業員の命のごどを考えでいます。


何も考えず、がむしゃらに仕事しているわけではない。

作業員の命を預かっているのである。

正しい判断の元で仕事していると理解し、謝罪する百音。

クマさんは黙って赤いキャンディをくれた。

出だ。クマさんの「あめっこ戦法。」

もらっとぎな。
それ、頑張れよ~って意味だがら。



気まずくならないように気を配ってくれる。山のおっさんたち、最高だな。

資格


百音が気象予報士の勉強をしていると知って、次々と自分が持っている資格を出してくる山男たち。

俺なんか自慢でねえげっとフォークリフトは18で取ったがらな。

待で待で。それだったら こっちの方が。伐木作業者資格!
それ全員持ってる!
畜生!

こっちは車両系建設機械運転資格!

走行集材機械運転!

高所作業車運転技能講習 修了者!

んでこいづでどうだ!林業架線作業主任者資格!


みんな、たくさんの資格を持っている……。

世の中にはただ履歴書をにぎわすために取る資格もあり、ハクをつけるための資格もあり、出来るという証明のために必要な資格もあり……

どんな資格でも、とりあえず「そのために勉強をした」という努力の事実を人事は見る。

そして、資格は責任であり、履歴書を賑わせたからには出来なければならない。

資格って、何でしょうね……。

資格を必要とする仕事の多くは他人の財産や生命に直接関わります。

何かミスをすれば目の前の人の命を奪ってしまうかもしれない。

それぐらい重い仕事をする資格が自分にはあるのか、それを問うものだと僕は思います。


菅波先生の言葉がとても重い。

とても重くて、すごく説得力がある。

これから、きっと、初めて向き合うのよね。「見送る」医療。

目標


私も先生やこごの山の人たちのように、人の財産や命ときちんと向き合えるものを身につけたいです。

誰かが悲しい思いをしないように守ってあげてる。

そういう力を私も身につけたいです。


そう……そういう人のドラマなのだと思いながら見て来た。

ここで、1つ菅波先生がリアルな「目標」を提示してくる。

永浦さんは目標が曖昧なのがよくありません。

永浦さんが到達したい目標は何ですか?

気象の知識を深めることですか?
それとも気象予報士試験に合格することですか?


そして、ヒロインの決意が固まるのだった。

気象予報士試験に合格するごどです。


そうとなれば話は変わる。

いいですか?
知識を得るのと試験に合格するのとではアプローチのしかたが全く違います。


試験でまず一番大事なのは?
そう、スケジュールです。



菅波先生が桜木先生に見えて来た!
(あっちは今回、変な買収問題とかにばかり巻き込まれてるけどな)


最初に言いましたよね。
資格試験というものは合格しなければ意味がありません。


やるんですか。やらないんですか。

やります!


これよ。
盛り上がって来たね。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」