NHK朝ドラ【おかえりモネ】第1回 (第1週 月曜日) 感想

コロナ禍のせいで遅れた2021年上期の朝ドラがやっと始まった。

イケオジを!!引き連れて……。

いらっしゃい。おかえりモネ。

2014年春、宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った永浦百音(清原果耶)は、高校卒業を機に、内陸の登米市の大山主・新田サヤカ(夏木マリ)の家に下宿して、森林組合の見習い職員として働き始める。サヤカは百音の祖父・龍己(藤竜也)と旧知の仲で、百音は彼女の元で山や木について学んでいた。父・耕治(内野聖陽)は、家を離れた娘を心配して、頻繁に電話をよこすが、百音は忙しくしていて、なかなか連絡が取れない…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第1週「天気予報って未来がわかる?」第1話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

事前番組のシーンはほぼ今日の初回の中にあった。

大好きな俳優さんたちが渋滞する初回。

……良い……。

「おかえりモネ」キャスト陣



事前番組を見て、こんな風に騒いでいる輩もいるので(誰だよ!!)このときめきを伝えたくて事前記事を書こうとしていたのだが、仕事が立て込んで不可能だったのである(泣)

だから、今、伝えよう。この喜びを……。

と言っても、先ほどのツイートにもう集約されているけれど(笑)

だから、初回の一番の感想がコレだったりする。

こ……公安じゃないけどな……。
もちろん、シロさんとケンジでもない。
ドラマ24『きのう何食べた?』 ◆放送期間 : 2019年4月6日 ~ 6月 日(予定) (全 回) ◆平均視聴率 : ◆制作 : テレビ東京 ◆プロデューサー : 阿部真士、松...


正直、内野聖陽、西島秀俊 共演については、決まった時からウキウキしていたのだけれど、迂闊なくらい『きのう何食べた』のことは頭から抜けていた。

NHK的には、ウッチーは家康だし、ニシジは八重の兄つぁまだから……。

もちろん、内野聖陽さんには『ふたりっ子』という朝ドラ履歴が。西島秀俊さんに至っては『純情きらり』『とと姉』という3度目の御出演。

とにかく。
天気予報は毎日よろしくお願いします。

自分的に意外だったのは、朝ドラ初出演の浅野忠信氏に朝ドラ漁師がハマっていたこと。

みんな、本当にすごい俳優だよね。

モブくんの出演も楽しみ。


山や海のロケ映像が美しく、海や空の広さに圧倒されることしばし、キャストの豪華さも手伝って、映画寄りの朝ドラだなぁ……と心から思うのだった。

ちょっと朝ドラっぽくなったのが、モネの職場である米麻町森林組合のシーンに入ってから。

「組合」と朝ドラっぽさの柱(笑)


え、女優の事は書かないの?いえ、書きますよ。

鈴木京香姉さんは本当はモデルや女優のような役を……と思っていたけれど、漁港のお母さんも素敵よね。

そして、何より……。

ヒロイン・清原果耶ちゃんへの信頼度が半端ないので。

「おかえりモネ」は原作なし、オリジナル作品


脚本・安達奈緒子、ヒロイン・清原果耶はNHK名作ドラマ『透明なゆりかご』のタッグ。

安定感しかない。

今期の朝ドラは原作なし・実在のモデルなしのオリジナル作品。

AK制作朝ドラはオリジナルが多い印象だけれど、AK前作の『エール』も前々作の『なつぞら』もモデルあり作品だったので、オリジナルは『半分、青い。』から6作っぷり。

しかし安達奈緒子作品は近年ノリに乗っているし、NHKのオリジナル作『サギデカ』も面白かったので期待している。

とにかく、今は清原果耶ちゃんを見るだけで『透明なゆりかご』を思い出して泣けてくるくらいなので、期待している。

『透明なゆりかご』からは、マイコさんも後々登場。生き返って良かった……。

「おかえりモネ」スタッフ


制作統括の吉永証氏は、重々しく冷静な死生観で毎回感動させられた『赤ひげ』の統括。個人的には、ここにも信頼しかない。

演出の一木正恵氏は『いだてん』も『八重の桜』も演出されていたし、人の人生を茶化すようなドラマにはならないだろうと思っている。(AK、そういうの多いから……)

空の色、朝ドラには変わった顔合わせ、BUMPの主題歌、細田守作品を手掛ける高木正勝氏の劇伴……と、癒される初回だった。

初回の感想


肝心の感想は、といえば、もう散々書いたけれども、たぶん好き(笑)

空がきれいなことが伝わって良かった。

たぶん、モネが島を出た原因は、アレなんだろうな、とか……。


とにかく……

ニシジの天気予報は毎日見せてくれ、とか……。

そんな感想でした。

今期もサラッと書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。



【おかえりモネ】
1
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」