NHK朝ドラ【おかえりモネ】第108回 (第22週 水曜日) 感想

自分で選んだんでしょ。

これな。

坂口健太郎が読んでるから口調は優しいが、厳しいし当然よね。

そしてこの場合は「頑張れ」なんて言わないことが救い。

よく分かってる。

2020年元旦。未知(蒔田彩珠)は亮(永瀬廉)に「漁から帰ってきたら話しをしたい」と伝える。百音(清原果耶)が天気図を見ていると、亮が漁から戻ってくる日の気仙沼市周辺は、風速15メートル以上の風が吹き、海がしけることがわかった。滋郎(菅原大吉)に「漁に出ている船に戻るよう伝えてほしい」とお願いするが、全く相手にされず、電話を切られてしまう……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第22週「嵐の気仙沼」第108話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

そうなのよ。
確かに、どうしても災害に関するネガティブなことを伝えがちだが、あわびの開口日は当たったじゃん。

こういうことの積み重ねなんだね。

菅波メール


電話には出られなくても、無視はしたくない。

「私は雨を降らせることはできないし、海風を吹かせて魚が集まる冷たい海流を引き寄せることもできない。

せめて何か解決策をと思うけど、苦しい状態にある人に次にどうすればよいかを示すこともできない。

自然を前にしてやはり無力です。」


そう、これでいい。

連絡を断ってしまったら、拒否になってしまう。

それに対して、ちゃんと答える菅波先生。

「自分で選んだんでしょ。」
「それとも東京に戻りますか。」




モネは答える。

「私は、ここにいます。」

信用を得るために


昨日も書いたけれど、天気はあくまでも「予報」だし、作物や生活や仕事に害を及ぼす警告はできても「逃げてください」「避けてください」「止めてください」としか言えず、天気を好転させることはできない。

だから、農業なら「これは育ちにくい気候なのでこっちにするといいですよ」というアドバイスまでできれば完璧。いや、本来何もかもの職業に対してそれは不可能なので、そういった事業提案できるアドバイザーと提携できれば完璧。

なのだと思う。

今はそこまでなかなか行きつかないので……

とりあえずは目先の天候不安を漁港に持ち掛けるモネ。

これはビジネスのためではなく、純粋に被害を無くしたいため。


あのね。何回も言ってるでしょ?

漁場での判断は、これ船頭がすんの。 
気象情報だって最新のがあるって言ったべ?


ええ。 
でも、そのシステムの情報が更新されんのは恐らく数時間後で…。



あんたもしつこいね。

で終わってしまう。

私だったら、ここまで相手にされなければ折れてしまうな。


しかし、モネは折れない。


好きな人も、東京で得たものも、全部置いてここへ戻って来たのだから。

しぶとく。


アワビの開口ん時な、あんだの予測当だってだもんな。

一発、無線流しどぐが。


「しぶとく」は、受け入れられる。

りょーちんの運命


で、その船に りよーちんが乗っていて、嵐に巻き込まれてしまうというフラグが、みーちゃんとの会話からももう見えたでしょ。

助からなかったり、障害を負ってしまったりしたら『純と〇』かよ!って話だし、わーーモネが帰れって言ってくれたおかげで助かりましたぁってなったら、何だか朝ドラっぽいし(朝ドラだ)。

朝ドラ的にも残り話数的にも後者だと思うのだけど、上手く料理しないと何だかな……という感じになりそうなエピソードです。

安達脚本は信頼しているけど。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました