NHK朝ドラ【おかえりモネ】第56回 (第12週 月曜日) 感想

えっ……すーちゃんは、どうしてわざわざ着替えて来たの?

別にロックオンしたわけではないよね。

こっちで三角関係とか、そういうの要らないから……。

東北の太平洋側に大型の台風が近づいていた。百音(清原果耶)は、気仙沼の実家に電話し、さまざまな対策を伝える。耕治(内野聖陽)や亜哉子(鈴木京香)は、そんな娘のようすに頼もしさを感じるのだった。そんな中、下宿先の大家・菜津(マイコ)の祖父・肇(沼田爆)がテレビでのスポーツ観戦に夢中になりすぎて、熱中症になってしまう。百音はとっさに近くの病院に勤める菅波(坂口健太郎)に、助けを求めるが………

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」第56話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

実はオリンピック観戦と熱中症には2500年の因果関係があるんです。

今年もまさにそういう年です。
テレビに熱中しすぎないで水分採ってね、とスガナミは伝えているのだった。

外に出ればコロナ、家の中では熱中症、電気代は高い。なんて年だ!

でも熱中しちゃう気持ちは分かるよね~~。

台風8号


これ、東北の太平洋側から上陸するかもしれない。

台風の予測進路は史上初。

台風慣れしてない東北沿岸部では今までにないような被害が出るかもしれない。

今回は少し強めに危険性を伝えた方がいいですね。


なるほど。
予報とは、こうして地域の事も考えて報道されるものなのね。

災害慣れしていない地域は何の備えもしていない。「どうせ来ない」と甘く見る人間もいるだろう。

一番怖いのは来なかったときに「ほら、やっぱり来なかったじゃん」と安心を上塗りしてしまうこと……。

災害は大抵、そういう人の隙を突いてくる。

で……。
ドラマ中の「台風8号」のモデルは実際にこのリオオリンピックの年に発生した「台風10号」
7月30日、8月2日放送の「おかえりモネ」には5年前、気象関係者を驚かせた台風のコースが描かれていました。最近の研究で、台風は近年コースや勢力が変わりつつあるということがわかってきています。


で、台風8号は、まさに先日この令和に発生した事実の台風。

もちろん、脚本は何か月も前に書かれたものであり……

予言。かな(笑)
とにかく。今年の台風は大きな被害が無くて良かったです。

姉妹


台風の注意を実家に電話する百音。

お母さんは

何か……急に頼もしくなっちゃって。

と、感慨深そうにつぶやく。

それ、みーちゃんの前で言っちゃうんだね……。

と、思っていたら、お父さんにはお母さんが説明するんだね。

姉と妹ってああなのかもね。

モネが少~し立ち止まっちゃってた時があったでしょ?あの時、未知自分がしっかりしなきゃって思ったと思うのね。それですごく頑張ってくれてる。

ああ。

でも、モネが動き出して未知も自分のこといろいろ考えるようになったんじゃないのかな。


切磋琢磨して……と言えばカッコいいけれど、当人の気持ちはもう少し複雑かも知れないぞ。

「自分が一番役に立ちたい気持ち」とか。「家を支える役割」とか。「嫉妬」とか。……

みーちゃんの気持ちはもっと複雑ではないのかな……。

お母さんは、みーちゃんの前であまりお姉ちゃんを上げない方がいいかもね。

この家の子どもは伸び伸びと育てられているようで、繊細そう。

麻薬


おじいちゃんが熱中症で倒れた時に、たまたま!!(住もうよ、もう)ランドリーに居合わせた菅波先生が助けてくれた。

本当にありがとうございました。
菜津さんが先生にすっごく感謝してました。


先生がいてくれてよかったって。
先生のおかげで助かりました。



と、モネから貰った電話に口ごもる菅波先生。

モネは登米で菅波先生が言っていたことを思い出す。

あなたのおかげで助かりました、っていうあの言葉は麻薬です。

たぶん、「それ」を言われたくて言われたくて、役に立ちたくて立ちたくて……無理した結果、何かが起きたのだろう。


そういう話も今週は入ってくるのかな。

百音が間接的ではなく、実質的に菅波先生の心の支えになれるかどうかの週。かも知れない。


ところで……。

AK朝ドラでは初恋は実らない説が吹き荒れる周辺情報ですが、当局ではスガモネは叶うという予報を出しておきます。

え、ただの願望で(笑)



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」