NHK朝ドラ【おかえりモネ】第3回 (第1週 水曜日) 感想

「では3年前は大変でしたね。」

「わたしは。居なかったので。」

やっぱり、そこだよね。

震災。

 

東京から人気気象キャスターの朝岡(西島秀俊)がやってきて町は大騒ぎに。石ノ森章太郎のファンで、原画展を見に登米を訪れたという朝岡だったが、それだけではなく、実はサヤカ(夏木マリ)とある縁があった。朝岡の歓迎会で周囲が大いに盛り上がる中、百音(清原果耶)は、しっかりと将来を考えている妹や、診療所の若手医師・菅波(坂口健太郎)に対して、引け目を感じて、思い悩んでいた。…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第1週「天気予報って未来がわかる?」第3話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

朝見て、昼も見て、出かけて帰ってレビュー書こうと思ったら、世の中が逃げ恥婚祭りになっていて、レビューもすっかり忘れ……いえ、ただの言いわけです。すいません。

でも、星野源ちゃんと新垣結衣さんには心からおめでとうと言いたい!今日、この日に!

えっと、朝ドラの感想ではないけれど……幸せな気持ちだから書き残しておきたい。


では。もう日をまたいだので簡単に。

テレビで見てた人


テレビで見てた人・ニシジが町へやってきたら、そりゃ人生も変わるだろ。

お天気お兄さん・朝岡さんは、なんと姫の知り合いであった。

また随分と立派なものを作りましたね。

と姫ハウスを観光する朝岡さん。

向こうは診療所ですか?

私も年取ってきたがらね、近ぐに医者がいだ方がいいど思って。

それで診療所を誘致するって発想がすごい。

あど、コーヒーが好ぎだからおいしいコーヒーど私に似合う料理が欲しいなど思って。

私には財力がありますから。


ほしい……その財力が欲しい……。

もちろん、東もMOZUから償還するつもりだ。

で、朝岡さんどサヤカさんは何で知り合いなんですか?

息子……ではなかった。

どういう知り合いなのかはここでは分からずじまい。でも、なんか抱えた人らしい。

ご飯を食べるシロさんを見ていたら、ケンジを呼びたくなるじゃん。
「おかえりモネ」題3回のシロさん(朝岡さん)

私はいませんでしたから


朝岡さんも何か抱えた人らしいが、百音ももちろん何か抱えている。

でも、島から出て行きたい理由は、やっぱりだよね。

気仙沼で養殖業ですか。
それじゃあ3年前は大変だったでしょ。


まあ…。


あっ。すいません。


いえ。 
家も家族も無事だったので。


それはよかった。

それに……私はいませんでしたから。


ここが意外だったところ。

百音はその時、居なかった。

もちろん修学旅行のようなシーズンではないし。

そういえば、百音って方言がないんだよね……。

ヒバが羨ましい


あのヒバの木、見に行ったじゃないですか300年生きてきた。

私、羨ましいなあって思ったんですよね。

300年かけて、じっくり生きてきて、切られたあともちゃんと人の役に立つなんて最高だよなあって。


百音にはなりたいものが特にない。

それは若者らしい迷いと悩み。

が、人の役には立ちたいという。

その思いも、やはり3年前のあの日が影響しているんだろうな。と思う。

じっくり、優しく、静かに描いているけれど、刺さる所はグサグサ刺してくるドラマだなと、3話目にしてそう思っている。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました