NHK朝ドラ【おかえりモネ】第14回 (第3週 木曜日) 感想

「あの日」は関東では卒業式をやっていた学校が多くて。

11日に合格発表というのは、ちょっと遅いなと思ったけれど、そういう地域なのね。

しかし、ああ。「居なかった」はそういう意味……。

三生(前田航基)と一緒に永浦家に泊まっていくことになった百音(清原果耶)の幼なじみたち。亜哉子(鈴木京香)が出してくれたビデオを見て、中学校時代の吹奏楽部の思い出話で盛り上がる。寝入りばな、百音は、幼いころから亮(永瀬廉)に思いを寄せ続けている明日美(恒松祐里)と、恋や将来のことについて女子だけで語り合う。自身の幼いころや中学校時代に思いをはせる百音だったが、故郷に対しては複雑な思いも抱えていた。…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第3週「故郷(ふるさと)の海へ」第14話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

百音にとっては、大学を落ちた日であり、「あの日」であり、トラウマだらけの日になってしまったわけね。

幼馴染たちは、たまたま学校に居たから救われたという家もあったのかも知れない。

りょーちんとか……。

3月11日


アバンを削って、OPから本編に入り、それだけでちょっと緊張する。

このドラマにとって、避けて通れない日のはずだから、いつ描くのだろうとは思っていた。

3月11日、関東では卒業式をやっていた学校が多く、卒業式で被災者が出たところもあった記憶。

この地域では卒業式はこの後で、ここで合格発表の時期だったんだ。

音楽に救われ、そしてトラウマ


音楽の大学を落ちて、音楽に捨てられたような気分になっていたかも知れない百音。

けれども、結果的にはあの時あの店でバンドの演奏を聞いていなければ、まさに帰りの船の中だったかも知れず。

救われたんだ。

救われたことが逆に許せなかったのかもしれないし。

デリケートな問題に突入していくなぁ。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」