NHK朝ドラ【おかえりモネ】第84回 (第17週 木曜日) 感想

「私みたいなのは」なんて言っちゃ駄目よ。

誰よりも自分があなた自身で実力で勝負できるって信じなさい。

信じられるくらいになりなさい。

あなたが闘う場所は私が死守するから。

とにかく。

かっこいい!

内田(清水尋也)が、気象キャスターの実地テストを受けているのを百音(清原果耶)と莉子(今田美桜)が見る。実は、それは朝岡(西島秀俊)の発案だった。そして「あさキラッ」は莉子(今田美桜)と内田の二人体制に。しかも、内田に人気が出て莉子はますます落ち込む。汐見湯で莉子の悩みを聞く百音。莉子は、ハッピーに生きてきた自分を落としめるような気持ちになっていた。するとそこに、菜津(マイコ)が現れて……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第17週「わたしたちに出来ること」第83話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

つまり、かわいいかわいいって愛でてる俺みたいなのが一番駄目ってことか。

いや。それはそれで需要でしょう。

朝岡さんのファンであるイケオジ好き主婦層が離れたのだって、視聴率が下がった一因だし、絶対に。

沢渡くんも、アイドルファンとしての自分を貶めるのはやめなさい(笑)

もうそういう時代じゃない


内田くんのスタジオテスト、評価は上々。

あの…内田君をキャスターにするんですか?高村さんの提案ですか? ……それとも部長?

えっと…。

朝岡さんですよね。


黒幕は朝倉。
バレてる(笑)

目の前でマモちゃんテストを見せられて莉子ちゃんは激昂する。

だったらはっきり言ってください。

私みたいなのは手に人形つけてパタパタさせて明るい話題しゃべってればいいって。大事な情報は別の人間が伝えるから、あなたはニコニコ笑ってればいいってそういうことでしょ!?


あ、それ言っちゃう?
手に人形付けてるモネの前で……。

やめなさい。 
仕事に優劣つけてるならそれは失礼よ。


冷静にピシャリと言う高村さん。

それから、自分で自分を貶めるのもやめなさい。

もうそういう時代じゃない。

まあ、私も昔おんなじ理由で番組降りたけどね。……ていうか、降ろされた。

「私みたいなのは」なんて言っちゃ駄目よ。

誰よりも自分があなた自身で実力で勝負できるって信じなさい。

信じられるくらいになりなさい。

あなたが闘う場所は私が死守するから。


カッコいい……
ひたすら、素晴らしい。

こんな頼もしい上司に出会ったことがない。

高岡早紀・西島秀俊、絶妙なキャスティング


これを受けて、沢渡さんが莉子ちゃんファンとして文句の電話を朝岡さんにかけて、

我々の世代も苦い思いはしていますからね。

と答えるわけで。

何か、狙っているのかそうではないのか分からないけれど、中の人たちが通って来た道も考えてしまうね。狙っていたとしてもそうでないとしても凄いキャスティング。

西島さんは若い頃はカワイイ後輩系で売っていた気がする。ご本人はともかく、視聴者の需要はそこにあったかと。

そこから今のムキムキアクションが出来て知性のある役も適していて頼りがいのあるイケオジ枠に変換していくのには苦労があっただろうと察するわけで。

高岡早紀さんも人形のような透明感と美しさだったのよね。もちろん今も美しいけれど、初めて出て来た時の息を飲むほどの美少女っぷりは今も忘れない。

女優の場合は特に、美少女枠から年齢に合う背景を持った美しさに変換していくのは難しいと思われる。

2人とも、そこを通って今の地位がある人たち。

今回のストーリーが、後輩へ捧げるメッセージのようになっているのがね……何だかしみじみしてしまう……。


同時に、自分は誰かのこんな先輩になれて来ただろうかと考えると……一切、ない(笑)

このドラマのテーマが「継いで繋いでいく」と考えると、視聴者としても残してきたものと残して行くものについて考えるね。

1日交替


部長や番組責任者とも話してスタジオの気象キャスターは4月から……。

神野さんと内田君の2人体制でやることになりました。

結果は、競合の道へ。(もっとも、マモちゃんにその気は全く無さそうだけれど)

テレビのマモちゃんを見守るスーちゃんの嬉しそうな表情。

なんだか、いいなぁ。

若いってことも素晴らしいし。出会いは素晴らしいし。

後輩を育てることも素晴らしい。

そう思わせてもらえるなぁ。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました