NHK朝ドラ【おかえりモネ】第57回 (第12週 火曜日) 感想

りょーちんの表情の変化で泣かされ、ほんわかし、莉子ちゃんのひと言で冷’ゃっとする……

振り幅広い回だった。

てかさ、人の役に立ちたいとかって結局自分のためなんじゃん?

それはーー……かつて役に立てなかった自分に対する自己嫌悪が大きすぎたから…

と、莉子ちゃんに説明しても分からないだろうなぁ……。

いよいよ宮城県に大型の台風が迫る。百音(清原果耶)からの情報で、気仙沼では耕治(内野聖陽)たちが、登米ではサヤカ(夏木マリ)たち森林組合の面々がそれぞれに対策を進めていた。船を荒れる波から守るため、新次(浅野忠信)は耕治からのある提案に乗る。そんな父親の姿に亮(永瀬廉)も喜ぶのだった。やがて台風が去り、百音は家族たちからおかげで助かったと感謝され安堵(ど)するが、そんな百音に莉子(今田美桜)は……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」第57話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

昨日、レビューを書けずに出勤し、帰宅したら書こうと思っていたのに、そのまま卓球の試合に熱中してスッカリ忘れてしまい、水曜のレビューの方が先になってしまったという……

全部、卓球の、せいです(断じて違う)


とにかく、ササっと。

台風情報


おはようございます。
今日は予定を変更しまして東北に近づきつつある台風の状況から伝えてもらいます。


東北太平洋側からの上陸は観測史上初です。


と、緊張した感じで始まった報道番組。

モネの意見が取り入れられ、具体的な避難方法や危険回避方法が朝岡さんの口から語られて、気仙沼方面は大変助かった。らしい。

耕治の計画


するどい眼差しで、テレビに映るシロさんを見つめるケンジ……ではなくて、耕治は、新次の所へ駈け込んで船を動かしてくれと頼むのだった。

島の船、動がしてもらえないが?
西の湾内に島の船、全部避難させるごどになってさ。


今おやじがせっせと移動させでんだげど、思ったより波が高くて。


渋っていたけれど、結局は、

嵐が来っと俺に頼み事するっつうのはおめえの癖が。

と言って立ち上がってくれるのだった。

これは耕治としては賭けだったに違いない。

たぶん、頼める人材は他にもいたはずだけれど、モネと同じく「あの時何もできなかった」耕治は、何もできなくて打ちのめされた新次と、ここで一緒に救われなくてはならなかった。

危険が迫れば人間は動く。

一緒に危機に立ち向かいたかったんだよね。


親父がやっと船に乗ってくれる。

新次を見送るりょーちんさんの表情が、嬉しそうで切なくて、何ともまぁ……。

自己満足


こうして、モネは

「モネのおがげでみんな助かったよ。」

と、感謝される存在になったわけだけれど。

これに対して複雑な表情を見せる人間が、今週冒頭から2人いて。

一人は、みーちゃん。

こっちは単純に、姉に対する嫉妬や。「あの時」姉に対して「ここに居なかった」と言ってしまったことに対する引っかかりもずっとあったわけで、そういうことに対するモヤモヤや。

とにかく家族として複雑なのだろうけれど。


もう一人。

百音が必死になっている時に、時々、チラッチラッと百音を伺う不思議そうな表情が気になっていた莉子ちゃん。


何かさ、永浦さんって、ちょっと重いよね。

てか、人の役に立ちたいとかって結局自分のためなんじゃん?


うわぁ………。

まぁ……こう言いたくなるのも一理ある、かも。

単純に、何だか役に立ちたがりな人って居るからね。

しかし、モネの場合はもっと複雑な事情を抱えているわけで。


人の過去を知らないって残酷だな。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」