NHK朝ドラ【おかえりモネ】第36回 (第8週 月曜日) 感想

千年経っても駄目だわ。

ってことないじゃん~~。

めちゃめちゃ進んでるじゃん!

百音のためを思って選んだプレゼント。

ここで最終回でもいいくらい盛り上がってたのは私だけ~~??

2015年の年の瀬、百音(清原果耶)は三度目の気象予報士試験に意気込みつつ故郷・気仙沼へ帰省する。実家でも勉強に励む百音だったが、島では亜哉子(鈴木京香)についてあるうわさが浮上していた。亜哉子が気仙沼本土でしばしばある男性と会っているというのだ。百音は未知(蒔田彩珠)と2人でことの真相を確かめようと、本土へ出かける亜哉子のあとをつけるが……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第8週「それでも海は」第36話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

季節外れのお正月を挟み、物語は登米から気仙沼へ。

アバン、一生懸命なわとびを選んで頑張ってプレゼントしたんだろう菅波先生の可愛さに萌え死んでいたのに、亀島へ帰るとそこには忘れられない古傷が満ちていた……。

なわとび


ドラマ上、2度目の年末帰省。

今年も組合の人たちが窓からのぞく、スガモネの年末デート(違)

今年は、ちゃんとプレゼントが出て来るのだった。

受験で最後にものを言うのは体力と記憶力です。

縄跳びは着地した時に骨にかかる衝撃がオステオカルシンというたんぱく質の分泌を促し記憶力を向上させるといわれています。

有酸素運動で心肺機能も高まるし一石二鳥です。一日3分、必ず跳んでください。

おずおずと差し出す、袋に入った縄跳び。

一生懸命選んだんだよ。
一生懸命渡してるんだよ。

なんて可愛い……。

毎日跳びます!

と、笑顔で受け取る百音。

笑顔で受け取られる菅波先生。

ここで最終回でも悔いはない!!

ってくらいテレビの前で歓喜するわし。


しかし……

気仙沼はそんな雰囲気ではなかった。

勉強が進まない


実家に戻れば、正月だし、成人式前だし、お父さんは振袖振袖ってうるさいし(お父さん、レンタルでも成人式15日前じゃ無理)、幼馴染みは集合しちゃうし……。

登米に残った方が良かったのでは(爆)

幼馴染みんなで興じる人生ゲーム。

三生は結局、寺を継ぐ決心がついたのかよく分からない。

明日美は短大を卒業したら春から東京へ行くのだという。

原宿の人気ショップ店員が就職を世話してくれるというんだけど……なんか騙されてる感でいっぱいになってしまったのは私だけ~~


まぁ、これで百音が東京に出ても幼馴染の一人は付いてくる設定に。


勉強が進まず、縄跳びも出来ないほどみんな盛り上がっているけれど、そこに りょーちんは居ない……。

一人泣く


周囲では百音の母・亜哉子さんが男と定期的に会っているという噂が流れていて、みーちゃんは心を痛めていた。

……と思ったら、おじいちゃんもお父さんも知ってるんじゃん。誰か本人に聞けよ(笑)


コナンくんだったら幼馴染みんなで尾行するところ、朝ドラなので姉妹2人で母の後をつける。

母が会っていたのは、りょーちんさんの父・新次。

大丈夫? 
いぐら本土っつってもこの辺、島の人間いっぱいいんでしょ。


それに耕治だって今気仙沼支店にいんでしょ?

もう島では大変ですよ。
永浦さんちの亜哉子さんがって、あることないことないことないこと。


つうが、俺だって分がんでしょちょっと考えれば。

分かってて話してるんじゃないですかね?みんな。


うん。視聴者、知ってた。

でも、おじいちゃんやお父さんも知ってるってことだな。

たぶん、アルコール依存症の治療か何かなのだろうけれど。

亜哉子さんがついていく理由はよく分からない。

公式でネタバレされていたし、りょーちんさんの母が坂井真紀さんであることは知っていた。

正直……薄幸なイメージはないな……。どう膨らませていくのだか。


りよーちんさんは、1人、船に乗っていた。

正月も成人式もないのかな…漁師生活。


明日美はママも大喜びで東京へ送り出してくれるという。

永浦家は娘2人の振り袖姿をねだる子煩悩な父。

20歳になったばかり。
まだみんな、ほんの子供。

子供になることが出来ずにいた、りょーちんが、失った家族の写真を見ながら一人泣いている姿が切ない。

お母さんが生きていれば何もかも違っただろうに……。

だからといって、大人だから病むなと新次を叱ることは誰にもできないし。

それでも、思ってしまう。

子どもは犠牲だわ。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました