NHK朝ドラ【おかえりモネ】第22回 (第5週 火曜日) 感想

登米に おかえりモネ した百音である。

カキは1個300円。

何気ないけど、自分の家業がいくらくらい稼いでいるのか、単価はいくらなのか、きちんと把握している20歳くらいの娘。偉いと思うんだ。

あの島の子どもたちはみんなきちんと分かっていそう。

それが「あの日」からなのか以前からなのかは分からないが……。

 

登米に着いた百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)を、菅波の先輩医師・中村(平山祐介)が待ち構えていた。どうやら菅波は豪快な性格の中村が苦手なようだった。百音が実家のカキをおみやげとしてふるまうと、登米の皆からおいしいと喜ばれ、百音はうれしく思う。そんな中、広葉樹がなかなか売れない現状をサヤカ(夏木マリ)や川久保(でんでん)から聞かされた百音は、広葉樹を使った新商品開発を担当することに…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第5週「勉強はじめました」第22話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

しかし、カキ1個300円……。

もっと大儲けなのかと思っていたなぁ……。大変なお仕事。

そして。
ここまで回復するのに3年。

大変な被害……。

菅波先生の苦難


みんなが百音のカキを前にワイワイ賑わう中、3回もカキにあたったという先生は1人ポツンと座っていた。

食べられないのに。
それでも同席する。

こういうの辛いよね。わかる(笑)

私も年々こういうのが苦手になる。(年々好きになる人もいるみたいだけれど。)

だから、お一人様活動が奇異の目で見られない都会の方が住みやすいだろうなぁ……。


でも、人の話はきちんと聞いている先生。

「こごまで大きいのは3年ものでしょ?

あれがらちゃんと育ってよがった。」


先生にも何か「あの日」にあるのかな。

訪問診療


ここを立ち上げて2年。
患者さんの中には通院が難しくなった方も出始めてる。経過のよくない人もいる。


そういう人たちを病院に預けるよりも…。

という中村先生の話を


僕はお手伝いできません。
僕はまだ治す医療にこだわりたいです。



と拒否する菅波先生である。

多くは語られていないけれど、「訪問」「診療」とはすなわち看取りの医療。もう通院できないような人たちを自宅からお見送りするための医療だ。

それは治療ではなく、ただの緩和であり……若い先生には特に辛いと思われる。

菅波先生の「田舎は好きじゃない」にはそういう側面もあるのかも。

ドラマ上では元気に集っている人たちばかり描かれているけれど、そうではない住民の方が恐らく多いよね。

生と死が隣り合わせにあることが、ほんのり描かれる。

資源


カキ300円。300個家族でてんやわんやして90000円。

もっと高いと思っていたなぁ。甘かった。

林業の方はますます。

林業とは「自分が生きている100年の「次の100年」のための仕事」とは『WOOD JOB!』で知って「へぇ」と思ったこと。

そんなに長い時代を見据えて仕事して、1600円って……。

人間が図る自然の値段の安さよ。

山がきれいな水と空気作ってっから、だがら海だってちゃんと戻る。

いや~、本当、世の中の人はね、分がってねえですよ。

山の偉大さを。林業の大切さを。
水ど空気はタダじゃねえんだ!



って愚痴りたくなる気持ちも分かるな……。


こんな状況を背負って、売れない広葉樹を商品開発。

どんな案になるのか楽しみだね。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました