NHK朝ドラ【おかえりモネ】第60回 (第12週 金曜日) 感想

自分は無力かもしれないと思っている人間にとってこれ以上の快楽はない。

脳が言われた時の幸福を強烈に覚えてしまう。 麻薬以外の何ものでもない。

そして、また言われたいと突っ走ってしまう。

その結果……辛いことが起きて。

「人のため」と考えることは、時に恐い。

百音(清原果耶)は、100パーセント自分のためと言い切って車いすマラソンの練習に臨む鮫島(菅原小春)の姿に心動かされ、一方で「人の役に立ちたい」という目標について、さらに思い悩むのだった。鮫島のサポートには医師の力も必要だということになり、百音は思い切って菅波(坂口健太郎)に頼んでみる。洗濯のついでに汐見湯を訪れた菅波に、百音は、ずっと以前に菅波に言われたある事について、その真意を聞くが……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第12週「あなたのおかげで」第60話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

「医者」と聞いて直ちに知り合いが浮かんでしまうのは分かるけれど、スポーツに関する医学には専門性が必要なのでは~~。

まぁ、もっとも……

菅波先生は気象予報試験のための基礎科学まで教えてくれた人だもんね。

気持ちいいか気持ち良くないかは別にして、ボランティア気質は元々持っている思うぞ。

100%自分のため


鮫島さんが車いすマラソンにチャレンジし続けるのは、「100%自分のため」だと言う。

それは、「可哀想」とか、「あなたのために助ける」とか、そういうことを言われ続けてきた結果、うんざりしたのかも知れない。

毎年、某24時間テレビをうんざりしながら迎え、でも、見ちゃうとついウルっとする……そんな日本人。

ただな、私が走るにはいろんな人の手を借りなあかんやろ。

そやから借りた分、めっちゃ感謝するしちゃんと返したいとは思ってる。

でな、こう、私が100%自分のために頑張ってることがな巡り巡ってどっかの誰かをちょこ~っとだけでも元気づけてたら、それはそれで幸せやなあって思うんよ。


ですよね。
人間はそれでいいんだな……。

誰かに何かする時、どうしても「喜んでくれるかも」をちょっと、ほんのちょっとでも頭に浮かべてしまうのが人間。

それはそれで尊い事だと思うのだ。

人の気持ちをまるで考えなくなったら、寂しいでしょう。

「100%自分」と言いつつも、「誰かが元気になってくれるかも」と言う。「親切」はそういう矛盾から出来ている。それでいいのだと思う。


初めから「役に立たなきゃ」ばかり考えていると、きっと生きづらい。

「100%人のため」は、絶望する確率がとても高いから。

やはり……

百音がそれに気づいていく。

「自分のため」と考えられるようになるための通り道なのね。

菅波先生のトラウマ


先生がずっと前に「あなたのおかげで助かりましたっていうあの言葉は麻薬です」っておっしゃったんですけど、覚えてますか?

あれってどういう意味だったんでしょう?

と、ストレートに尋ねる百音。

医者だから、「人のため」と考えるのは当然で、「絶望する時」はその対象者の命にも関わる時だろう。

麻薬以外の何ものでもない。
そしてまた言われたいと突っ走ってしまう。
その結果周りが見えなくなる。
行き着く先は全部 自分のためだ。


そうやって僕はある人の人生を奪いました。


もっとバリバリ前進している若手医師だったのかな……。

スガモネには一緒に成長していってほしい共感部分が大きい。

一緒に落ち込んでしまいそうな部分もあると考えると心配だけれど。

労わり合うカップルにはなれると思うんだな……。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」