NHK朝ドラ【おかえりモネ】第40回 (第8週 金曜日) 感想

でもさ、海は嫌いになれないんだわ。

海に恨みはない。

みんな、きっとそう。

みんな受け止めて生きていく。

受け止められなくても生きていく。

新次さえ。。

新次(浅野忠信)が見つかった翌日、百音(清原果耶)が気象予報士試験の勉強をする部屋で、幼なじみたちはボードゲームを楽しんでいた。やがて、ふとしたことで、亮(永瀬廉)が、自分たちの世代の将来について語りだす。百音が登米に戻る前日、亜哉子(鈴木京香)は、百音と未知(蒔田彩珠)に、自分の人生を引き合いに、アドバイスをする。そして翌朝、百音は漁港近くの海沿いに、ひとりでいる新次の姿を見つけて………

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第8週「それでも海は」第39話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

親とは違うことしても良いんだ。
俺たち、私たちは自由に生きて良いんだ。

と言いつつ、

海に生きる親子の相似性で締める。

「みんな好き」「どれも好き」

それが答えだ。

進路


みーちゃん、スーちゃん、三生、悠人、順番にその進路について褒め、語る りょーちん。

俺らは親たちとは違うからさ。
俺は……おやじとは違うから。


過去に縛られたまんまで何になるよ。

こっから先の未来まで壊されてたまるかっつうの!

俺らは俺らの好き勝手やって生きてく。

音楽だなんだってうちの仕事捨てたっていいし。地元好きなら地元盛り上げんのもいいし。

大学行かずにさっさとやりたい仕事に就くのもいい。

勢いで東京行ったっていい!


急に苦手な勉強始めたっていい。

俺らが前を向くしかないんだ。


「俺ら」に語るように、たぶん自分に言い聞かせる。

亮の話を聞くみんなの顔もだんだん締まってくる。

同情ではなく。
彼らもそれぞれ、アレを乗り越えてここに立っている。

壊されてたまるか


こっから先の未来まで壊されてたまるかっつうの!

は、新次に向けた言葉ではない。

親に人生壊されているとは、この子は思っていない。

海は嫌いになれない。

ここまで自分たち家族を壊したのは震災だから。

好きなこと


なぜ教師をやめたのか。

それは、子育てや家業のせいではないと亜哉子さんは語る。

おばあちゃん、「島に来てくれるのは大歓迎だけど先生の仕事は続けなさいね」って。


私は学校の先生もカキやホタテの仕事も民宿の手伝いも全部好き。

今までずっと好きなことやらせてもらってきてる。

だから、あなたたちも遠慮しないでね。


みんな好き、と思える人生を送る人は、「みんな嫌い」「無理やり選ばされた」と思って生きている人よりずっと豊か。


もちろん、辛いことだってあったに違いない。

でも、そっちは抜いていく。

ポジティブシンキング。

たぶん、りょーちんのお母さんと亜哉子さんは似ているんだ。幼馴染みじゃなくても。

海に恨みはねえがら


百音は出発前、けあらしを見に海に出ている新次と会う。

見て…つらくなったりしないですか?

海に恨みはねえがら。

りょーちんも同じごど言ってました。

そうが。
……そうが。


親は子供の事をちゃんと見守っている。

幸せになって欲しいのは、どんな親も同じ。


トラウマを掘り返して埋める。

良い週だった。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました