NHK朝ドラ【おかえりモネ】第63回 (第13週 水曜日) 感想

「人のため」は本当に人のためなのか。というテーマがどんどん露わになっていく週なわけだけれど。

薄い層の「チーム鮫島」のために、こんなに一生懸命に一人付きそうモネ、可哀想じゃない?

と思う部分もあれば、

えっ……菅波先生が登米に長期に帰る理由を察してモネーー……と百音の自分勝手さに驚いたり……

ああ、結局、人間は勝手だな。

順調だった鮫島(菅原小春)だが、スランプに陥る。思うようにタイムが伸びなくなってしまった鮫島は、百音(清原果耶)に弱音を吐くのだった。百音は、鮫島のこれまでのレースを今一度検証し直す。すると「強い風が吹くと強い」という事が解(わか)った。選考会直前、朝岡(西島秀俊)と百音たちは新たなプランを立て始める。「強い風」と「鮫島の負けず嫌いな性格」を生かした「プランB」とは……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第13週「風を切って進め」第63話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

このドラマって、大きな声で怒鳴り散らしたり、わめいたりする人が居ないのが特徴だったので、こんなに感情を爆発させる人が出て来たの、初めてかも。

カーーっとなる。
とは、まさにこれ。

あまり見たくないもの。

でも、仕方ないもの。

おもんない


分かってんねんけどな。今は勝つプランどおりラップタイムを守って地味に走らなあかんて。

でもな、こんなこと言うたら悪いけど

おもんないねん。

自分は風に強い。
向かい風の中、ガンガン進んでかつ自分はカッコイイと……。


助けてもらってばっかりやからな、私は。いや、ありがたいと思ってるよ?

でもな、助けてもらってばっかりやと時々つらくなんねん。


正直。

勝手だなぁ……と思ってしまった。

過去のデータを頑張って調べて、選考会の日は風が強い可能性があると力づけてあげて、

思うようにタイムが伸びなかったら、あとは以前、鮫島さんが話していたように、風を切り裂く感覚で勝負してみてもいいんじゃないかと。


と言う百音に怒鳴られても~~……。

でも。
思うように行っていない時、人間ってこんな風かもね。とも思う。

(私なんか、もっと短気だし……)


あんたの話なんか知らんわ!

怒鳴られて「人のため」を否定された百音にも、鮫島さんのいっぱいいっぱいが伝染。

つらいよね。

菅波先生の思いやり


話を聞いてしまった菅波先生は静かに、

鮫島さんがああいう譲らない方でよかったと僕は思いますよ。

と言う。

流されやすい人だったら永浦さんの熱意に応えなきゃって、やみくもにあなたの意見に従ったかもしれない。

あなたに愛着や恩義を感じて。

でも、それで最悪な結果になったら…。

お互い耐えられないですよ。



菅波先生は過去に失敗している。

弱さを体験しているからこそ分かる、人の気持ち。

優しいよね。
慰め方も。

人の気持ちが分からない


はじめ、菅波先生は人の気持ちが分からない系男子かと思っていたのだけど。

そうではなく、恐いから人の気持ちに近づかないようにして来たのかも。

バリバリ人の気持ちに踏み込んでいたかも知れない時代に傷を抱え、登米に来てモネや様々な人と出会い、今は静かに人の気持ちに寄り添っている。


対するモネの方が……。

『透明なゆりかご』のアオちゃんよりも「人の気持ち」に悩むことになるのかも。

永浦さん。
すいません。
ちょっと今から登米に行くことになりました。


来週まで向こうになりそうです。

と、菅波先生に言われても、登米で何が起きたのか察しない。

鮫島さんという「人の気持ち」を読めずに焦るあまり、登米の人たちの気持ちも菅波先生の気持ちも汲めない。


余裕がない、ってこういうことだよなぁ……。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました