NHK朝ドラ【おかえりモネ】第24回 (第5週 木曜日) 感想

9月生まれでしょ。1995年の台風の日に生まれたなら。しかも満月だったなら…多分おとといです。 知識は、武器です。

なるほど。武器ですね。

撃ち抜かれた…………

(私が撃ち抜かれてどうするよ……)

菅波(坂口健太郎)に気象の勉強を教えてもらうようになった百音(清原果耶)だが、基本的なところで引っかかったり、別のところに思考が飛んで行ってしまったり、教える菅波も大変である。一方、学童机のサンプルが完成するが、木材の乾燥期間を考えると教育委員会が設定する納期にとても間に合わないことが判明し、落ち込む森林組合一同。翌朝、百音は気象について勉強した内容を復習しながら、あることを思いつく……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第5週「勉強はじめました」第24話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

物事が上手くいかなくて落ち込むような時、僕は何かしら新しい知識を身につけるようにしています。

それはとても真面目で誠実なことだと思う。

上手くいかなくてグダグダしたり、落ち込んで暗い部屋で暗い曲を聞きながら泣いたり、twitterに140字の愚痴を書きまくったり……

人間って、たぶん、そういうもの。

こっちが上手くいかなかったから、新しい知識で補填しよう。

そんな風に考えられる人に、私はなりたい……。

モネの「上手くいかなかったこと」


学童机を作ろうという案はサクサク実践された。

出来上がった白木の机、めっちゃ可愛かったのに(私が欲しいわ)
【おかえりモネ】第24回感想

重さを解消するために足をスチールにしたら、あっという間にあり触れた学童机に……。

まぁ……お掃除などで子供が持ち運ぶものなので仕方ない。


しかし現実は厳しかった。

一応、入札はあるんですが、もしやっていただくごどになったら市内の小学校全校分、4200セット来年の3月末までに……大丈夫ですよね?


半年後…4200?
この天板、手作業で、作んのにとても時間がかがんです。


どんなに頑張ってもひとつき30台が限界で……。

ああ……公共事業は予算と納期は絶対なんで……。


結果、実は入札には大手メーカーも参入しているということを知る。

そうやって安くて早いもんばっかり使うようになったがら今のようなありさまになってんのにな。

あ~、悔しいげど子供だぢ全員に行ぎ渡らないんじゃ、それは公共機関として扱える商品じゃない。



ちょっとリサーチ不足だったよね。

川久保さんに期待させた上、ガッカリさせてしまい、百音のやるせなさも大きい……。

お天気塾


あれから菅波先生は「次は」の続きをずっとやってくれているらしい。

企画に失敗して落ち込む百音に、すぐ気づいてくれる菅波先生である。

物事が上手くいかなくて落ち込むような時、僕は何かしら新しい知識を身につけるようにしています。

そう言って、

このタイミングで出すのは我ながらあざとさを感じて嫌なんですが……。

と、プレゼントをくれるのだった。


理科の教科書ガイド……。

誕生日を知る人


先生が買ってくださったんですか?

たまたま目についたので。

あっ、お支払いします。

いやいいです。 あげます。

誕生日プレゼントです。

9月生まれでしょ。
1995年の台風の日に生まれたなら。
しかも満月だったなら……多分おとといです。



なんということ

続くセリフが「知識は武器です」なので、この一連の言動は「知識があれば君の話から誕生日を正確に当てることもできるんだよ」という話なんだろうけれど。

女の子からしてみたら、自分の話を覚えていてくれて、1995年の台風=自分の誕生日について考えてくれて、自分の勉強のためにプレゼントを選んでくれて……

これって、ずっと私の事を考えてくれていたってことじゃん!!

って、なるよね……。

そういうところだよ!!

というか、菅波先生、実はりょーちん並みに無意識にモテているのでは……。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」