NHK朝ドラ【おかえりモネ】第28回 (第6週 水曜日) 感想

大きなテーブルは、「たくさん人が集まるから」でもあり、

「集まって欲しいから」

……でもある。きっと……。

いよいよ最初の気象予報士試験の日がやってくる。サヤカ(夏木マリ)や菅波(坂口健太郎)の励ましを受けて試験へ向かう百音(清原果耶)。しかし、合否が分かるまで、しばらくは気をもむ日々が続く。そんな中、田中(塚本晋也)からのテーブルの注文が突然キャンセルに。心配した百音が自宅を訪ねると、そこには病状が悪化した田中の姿が。百音は菅波に何とかできないか相談するが、菅波はいつになく頑なな態度をとる……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おかえりモネ」第6週「大人たちの青春」第28話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

お先に、私事(私ブログ事?)ではありますが、お詫び申し上げます。

何日も前からかもしれないのですが、サイトのファイルの一部が壊れておりまして、昨日Twitterのフォロワーさんにご指摘いただき直すことができました。(ありがとうありがとう、ちょびくん)

そして、万一のためにセキュリティを強化した結果、現在コメント欄が使えなくなっております。

昨日、コメント下さった方は心から申し訳ありません!

コメント欄に関しては、もうかなり前からも書き込み・トラバ共に使えなくなっていたみたいなのですが(一応Web屋なのに自分のサイトにはこの始末(笑))最近気づいて直した途端にこの始末で重ね重ね重ね申し訳ありません。

復旧までしばらくお待ちください。

先生に徹する


周りは邪推しているが、菅波先生はかなり真剣に「先生」を貫いてくれていて、そこには男女の云々とか色っぽいことは何もない。

(この真っすぐ真剣さが恋だと本人が気づいていないだけかも知れないけどぉ)

注意されて、

挫折とかしたごどなさそうですもん。先生。

と愚痴る百音に、


負けたことのある人間の方が強いとか、傷ついたことのある人間の方が共感性が高いとか、……それも一理あるとは思います。


…が

自分の怠惰の言い訳にその論理を持ち出す人間のことは僕は許せ……。


わかる。

こういうこと、ズバズバいう人、好き。

試験前の連続メールはちょっとしつこい(笑)

「選択」でした。失礼しました。

って、わざわざ「正解を洗濯」訂正を送ってくる所はかわいい(笑)


そして、帰ってくるのをソワソワと待っているのは、すでに相棒の域……。

田中さん


田中さんからテーブルのキャンセルがやってきた。

そういえば最近田中さんを見ない、と、中村先生に聞きに行く百音。

田中さんは先月から訪問診療にしてるんですよね。私が行って診ています。大丈夫ですよ。

田中さんのぜんそくってそんなに悪いんですか?

う~ん……個人の病状については、ちょっと。


良かった。
簡単にアカの他人にペラペラ病状を話すようなドラマも多いもんな。

そして、ここは明るく厳しく否定する中村先生、すごくいい。


菅波先生も…?

菅波先生は訪問診療についてはどうしても「うん」と言ってくれなくてね。

彼には力になってもらいたいと思ってるんですけどぉ……。

ここは、ちょっと、カノジョの力で押してみるぅ?的ニュアンス。


菅波先生は、積極的治療推進派。

都会の病院ではそれは当然だ。そもそも医師ならば、治そうと考えるのが当然だ。

しかし、治療にも末後の生き方にも個人の選択がある。

診療所に頼っているような人口過疎の地域では、家で最期を迎えるのはしごく当然。……もっとも、現代は都市だってその方向だけれどね。

とにかく……

菅波先生は生かす医療をしたい。

登米の診療所があまり好きではないのは、緩和医療に関わりたくないから。

この辺の設定が、リアルできちっとしている。

蓮の花


そして、百音は田中さんを訪ね、「喘息」ではないことを知る。

あの写真もトムさんが撮ったんですか?

額縁の中にポツンと一凛咲く、桃源郷の花のような蓮。


蓮の花って極楽浄土に咲く花。……なんて言われてたりしてるの知って急に親近感湧いてね。

ああ……あんなとこに行けるならもう 思い残すことねえなって……。

このまま何もしないと今度の夏はもう蓮は 撮りに行けねえらしいんだ。

悪いね。
だからもう、テーブルも椅子も要らないんだわ。


大きな四人掛けのテーブルは、そこに集うはずのお客さんのためのものだ。

たった一人で逝こうとしている田中さん。


サヤカさんの家のテーブルも大きい。

サヤカさん 、このテーブルすごぐ大きいですよね。

ん?ああ何、急に。

やっぱり誰か来た時に一緒にごはん食べられるようにって、大きなテーブルを買ったんですよね?

うん……そりゃまあ、人の出入りの多い家だしね。


家族は段々と減るものである。

大きなテーブルは、一人だと寂しい。

地域の現状について考える。

朝ドラヒロイン力、発揮されるのかな。



【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK朝ドラ『おかえりモネ』◆放送期間 : 2021年05月17日 ~◆制作 : NHK(AK)◆平均視聴率 : %◆脚本 : 安達奈緒子◆主題歌 : BUMP OF CHICKE...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」