NHK朝ドラ【おかえりモネ】第45回 (第9週 金曜日) 感想

ヒバの木の新芽。

見上げる空に彩雲。

良い兆候しか感じられない。……

幸せになって。。

心からそう思える。

百音(清原果耶)は気仙沼の実家を訪れていた。家族と楽しく食卓を囲む娘のようすに、耕治(内野聖陽)はどこか違和感を覚える。やがて飲みすぎてうたた寝してしまった百音を、亜哉子(鈴木京香)や未知(蒔田彩珠)も何かあったのではないかと心配する。すると百音は意を決し、なぜ自分が島を離れたいと思ったのかを語り始める。その後、再び登米に戻った百音は、サヤカ(夏木マリ)をはじめお世話になった人々に、別れを告げる…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第9週「雨のち旅立ち」第45話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

あのシーン。サヤカさんより先にこっちが泣いてしまったわ。

希望はある。
新しい時代は育つ。

優しい置き土産……

「あの時」いなかった父娘


ずっと思っていた。

それは、耕治も同じじゃん。
あの時、ここに居なかったのは耕治も同じじゃん。と。

耕治も百音同じ思いを抱えて、しかし逃げることなくやって来たんだなぁ。自分が島のためにできることを。


モネの気持ぢはお父さんが一番分がる。


それはもう、言っても仕方ない合言葉。

「一番、その気持ちが分かる」のは真実。


子どもの頃、両親に可愛がられ、家族で仲良く過ごした家。


あの子はもう島には帰ってこないがもしれないな。

女の子は特にそうかもね。
もう実家に戻る事なく生きていくのかも。

そして、父親は特に寂しいかも。

送り出す親の気持ちが沁みる里帰りシーン。

最後までそれだげ


本当にお世話になりました。
……でも、先生とは会おうと思えばまた東京でばったり。


人口1300万人ですよ。
会いたい人にそう簡単にばったり会えるような生ぬるい世界ではありません。


そうですか。

じゃあ頑張ってください。


いやいや!!!!
スマホつながっているでしょ—!

偶然、ばったり、じゃなくて!!

計画的にバッタリしろよーー!!


うわ~! 
最後までそれだげがよ!


って、みんなが出て来たのは朝ドラっぽいけど、めちゃくちゃ同意するわ(爆)

虹の雲


サヤカさん。
10分後にあそこの空、見てください。



そう言って百音は行ってしまった。

見上げる空に虹の雲。

足元は、伐採された姫のヒバに新芽。


サヤカさんが泣き顔になる前に、こっちが泣くわ。


山の神様!
いや、海の神様でも空の神様でもいい。
どうかあの子に!
よい未来を。



いい未来はきっと来るわ。

空がそう言っている。

登米編のラスト。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました