NHK朝ドラ【おかえりモネ】第88回 (第18週 水曜日) 感想

嵐の予兆編。

雨もロクに降っていない内から緊張感と危機感を抱くってなかなか難しい。

人間は目に見えるものしか信じないからな……。

大型台風12号の発生により、百音(清原果耶)たちは対応に追われていた。日本列島への上陸3日前に気象庁の記者会見が行われるなど異例の事態となっていた。百音たちの番組も台風報道に切り替わるが、外はまだ雨も風もない。しかし、数日後には大雨が降ることを予測している百音たち。起きていないことに対して危機感を抱いてもらうためには、どうしたらいいのか。百音は、ある効果的な伝え方を思いつく…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第18週「伝えたい守りたい」第88話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

ものすごく遅くなってしまったので、概要だけ。

危機感を抱く


2年前かな。いまだかつてない大雨で、当家も目の前に流れるショボイ川が氾濫するかも知れないという予報と共に、避難勧告も出たのである。

ですが、ウチは避難しなかった。

「氾濫しないから大丈夫」と夫は言うし、息子も面倒くさがって動かないし、もうここで死ぬのかなと思っちゃった。

市の対処が非常にまずく、高台にある公民館はなぜか避難所になっていなくて、我が家からかなり遠く、我が家と同じ高さの公民館が避難所になっていた。えっ……移動している間に氾濫した川に流されるじゃん……。

夫は何度か川を見に行ったが大した水位じゃなかったから、と後で言っていたが、

よくニュースで報道されている、「どうして川なんか見に行ったんだろうね?」と言われる被災者、あんたかょ……!!(まさか我が家にこういう人が居るとは思わなかった……)

災害が起きて初めて知る家族の頼りなさ……。


えっ、何の話ですか?

えっと危機感の話……。


確かに起きていないことに対して危機感を抱いてもらうのは難しいな。

でも危なそうだって思った頃には雨がひどくなってもう動けなくなってるんです。

どう伝えるか……か。
あまり答えになってないかもしれないけど…。


僕は難しい状態にある患者さんには、少し先の未来に起きるであろうことをできるだけ具体的に想像できるように説明するようにしています。

少し先の未来?

例えば食事が取れなくなってきているおじいちゃんのご家族にはこのままだと2~3週間後には体力が落ちて起き上がることはまずできなくなります、と伝えます。

これから先どうなるか全く分からないという状態よりも、何が起きるかが分かっていた方が人間は心が安定する。

そしてちゃんと行動できるようになる。

……と僕は思う。



今日も、こうやってお互いの仕事を参考にしながら会話をする2人。

こういう2人は上手く行くよね。

仕事は違っても「人を助ける」方向は同じ。


雨や風の強さを体験するリポートで使うセット。

すごく分かりやすくて良かった。

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました