NHK朝ドラ【おかえりモネ】第64回 (第13週 木曜日) 感想

私は鮫島さんが苦手である。

(Twitter見ていると「嫌い」ってハッキリ書いている人も多いな(笑))

「100%自分のため」なのに怒るし怒鳴るし上からだし(笑)

しかしモネは怯まず対応している。

本当に逆風に強いのは、モネ自身なのでは。

選考会3日前、鮫島(菅原小春)に新たに計画した「プランB」を伝えた百音(清原果耶)たち。選考会当日、トラックに強い風が吹くと予測した百音たちは「大会当日、競技場で強い風が吹いたら、勝負に出てみてはどうか」と伝えたのだった。向かい風“逆風”に向かうのが鮫島スタイルだと気づいた百音は、最後は自分の感覚で勝負してほしいと考えたのだ。選考会当日、鮫島は順調にラップを刻んでいくが………

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おかえりモネ」第13週「風を切って進め」第64話

NHK朝ドラ『おかえりモネ』感想

感想

諸葛孔明かよっ!

と思ったのは私だけではないはずだ(違うのか)

風が吹かんかったらどうするん?

って、ちゃんとツッコみは入った(笑)

そりゃそうだよね。どんなに頑張っても予報は100%ではないし、そもそも気象に合わせてこっちが日にちを指定しているわけではないので。

しかし、チームサメジマ、本当にメンバーが居ないなぁ……。

向かい風


朝岡さんが言っていた「プランB」とは、向かい風が吹く可能性に賭けて、トラックのペース配分を考えるということらしい。

正直、「向かい風、向かい風」と言われてもあまりピンと来なかったんだけど、なるほど……それに合わせてペース配分まで計画してしまうわけだ。

そういう形で練習までしてしまったら……本当に、吹かなかった時のダメージがデカいよね。

しかし、風はかなりの確率で「吹く」のらしい。


でも、普通に考えて向かい風って逆風ですよね。

きついですよね。


と言う莉子ちゃんの考えが常識的だと思うけれど。

鮫島さんは逆風に向かってる時の方が強いんです。

何も知らんくせに。

だって そうです。
自分でスポンサー見つけてプロになったり、朝岡さんの講演聞きに行ってこれだ!ってサポート頼んだり。


絶対負けへんって何くそ精神が強いんです。

逆風をはねのけて突き抜けていくのが鮫島さんです。

昨日、「精神論か」と怒られていた気がするけれど……。やっぱり、そこんところは科学的な説明なく、精神論なんだな。

まぁ……
勝負の世界だから。

プランB


多人数で勝負するわけではなく、予選は人でタイムを計るらしい。

そういうものなのか……。

付き添いは百音ひとり。

ま、まぁ……平日だし……?

チームサメジマは、今まで一体どういう活動を……。と思いつつ。


後、何週……の苦しそうな、でも気迫ある映像には魅入ったわ。菅原小春が生み出す臨場感。

向かい風に立ち向かう人。

に ピッタリだ。

実はパラリンピックはあまり見ていなくて。(放送もNHKくらいしかやらないよね)

見てみたいな、と思った。
車いすマラソン。

まんまとNHKにはまってる(笑)

 

 

【おかえりモネ】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64

 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

永浦百音 – 清原果耶

永浦耕治 – 内野聖陽
永浦亜哉子 – 鈴木京香
永浦未知 – 蒔田彩珠
永浦龍己 – 藤竜也
永浦雅代 – 竹下景子

及川亮 – 永瀬廉
野村明日美 – 恒松祐里
後藤三生 – 前田航基
早坂悠人 – 髙田彪我

及川新次 – 浅野忠信

新田サヤカ – 夏木マリ
菅波光太朗 – 坂口健太郎
佐々木翔洋 – 浜野謙太
川久保博史 – でんでん
田中和久 – 塚本晋也
中村信弘 – 平山祐介

朝岡覚 – 西島秀俊
神野マリアンナ莉子 – 今田美桜
内田衛 – 清水尋也
野坂碧 – 森田望智
安西和将 – 井上順

沢渡公平 – 玉置玲央
高村沙都子 – 高岡早紀
井上菜津 – マイコ
鮫島祐希 – 菅原小春

 

語り… 竹下景子

スタッフ

◆制作統括 : 吉永証、須崎岳
◆プロデューサー : 上田明子
◆演出 : 一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子
◆脚本 : 安達奈緒子
◆音楽 : 高木正勝
◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「なないろ」

タイトルとURLをコピーしました