NHK朝ドラ【わろてんか】第103回(第18週土曜日) 感想

てん(葵わかな)はリリコ(広瀬アリス)と四郎(松尾諭)のコンビ解散に気落ちするが、藤吉(松坂桃李)に教え込まれた興行師としての意地を思い出し、再度二人を説得しようと試みる。

本当はリリコの才能に惚(ほ)れている四郎と、漫才を続けたいリリコ。そんな二人の本心を知ったてんは、リリコと四郎を呼び出して一喝した。

そして全国漫才大会当日、打倒キース(大野拓朗)・アサリ(前野朋哉)を目指して二人が高座に上がる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第18週「女興行師てん」 第103話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

100回も超えて、残り2ヶ月になった「わろてんか」。

M1グランプリの週である。

それに先駆けて幽霊演出の藤吉登場。リアルです。

藤吉の言うことにゃ、


キースとアサリかてそやったやろ。

ケンカして仲ようなってくっついたり離れたりしながらええ相方になってくんや。


現実にはコンビって、くっついたり離れたりしながら本格的に心が離れていってる気がしなくもないんですけどね……。


でも、どないしたら…。

芸人に本気で怒るんもな興行師の仕事や。

怒ったれ。


それは、あの、ストライキに対してキースとアサリに藤吉がぶち切れた時のことを言っているんですよね。

まぁね……あの時はみんなお馬鹿さんだったよね。

(でも、私の記憶が確かならば、藤吉の団吾師匠入れ込みも、かなり不自然だったけどね……)


 warotenka-103-怒り

本当は辞めたいわけではなくて中途半端な気持がリリコに伝わって上手くいかないのだとモゴモゴする四郎と、口もきかないリリコに説教する おてん。

藤吉アドバイスそのまんま、棒のように怒ってみる……

2人ともちゃんと向き合いなはれ!

あんたら似たもん同士や。
ホンマはお互いの事認め合うてるのに意地張ってケンカして。

2人とも自信のうてフラフラ さまよい続けてるんや。

うちかて女興行師になる自信なんかあらへん。

せやけどウチは腹くくりました。
あんさんらの才能をどこまでも信じて一流の芸人になるまできっちり育てます!



机を叩くなら、半沢の小曾根次長のもとで修行してきてぇぇ……。
 warotenka-103-半沢小曾根


全く恐さ伝わらないのに、恐れおののいた風な空気が逆に痛い。


いよいよ漫才大会の日。

しどろもどろでセリフがちゃんと出てこないシローにツッコむリリコという図がウケて、台本通りじゃなくても笑いを取れるという今の漫才にも通ずる立派なボケツッコみ。

お着物のアリスちゃんがキレイ。そして、松尾諭さんの演技で持っていかれるシーンであった。
 warotenka-103-リリコシロウ


袖から見守るキースとアサリの目線も先輩っぽくて良かったな。

大会はアサリとキースの優勝END.

しかし、ミスリリコ アンド シローのお披露目は大成功。

男vs女みたいな図式は、男が女を認めるという形で終了。


さあ、女興行師として次はどんな一手を打つか期待してるよ。

へえ。
見といとおくれやす!



全ては おてんのお手柄ということで……

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年2月3日

    わろてんか (第103回・2/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第18週『女興行師てん』 『第103回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)はリリコ(広瀬アリス)と四郎(松尾諭)のコンビ解散に気落ちするが、藤吉(松坂桃…

  • レベル999のFC部屋
    2018年2月3日

    連続テレビ小説『わろてんか』第103回

    内容解散を口にしたリリコ(広瀬アリス)四郎(松尾諭)にてん(葵わかな)は。。。。敬称略だ・か・ら藤吉を登場させても、説得力がないって!!そういう部分が、ほぼ無かったんだから。そのうえ。。。。滑舌が。。。。。「あ・い・う・え・お か・き・く・け・こ た・ち・つ・て・と 。。。しゅっ!」(諸見里)って、言ってみな!(苦笑)たとえ、本来なら意味がある登場だとしても、それが、視聴者に伝わらなければ、…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年2月3日

    万歳は漫才>『わろてんか』第103話

    ​​​​​​​​​​​​​​​幽霊登場は朝ドラ“お約束”の一つではあるけれど大抵、シミジミ…としたシーンに仕上げることが多い様な気がするんだけどさすが捻りの利いた『わろ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年2月3日

    万歳は漫才>『わろてんか』第103話

    ​​​​​​​​​​​​​​​幽霊登場は 朝ドラ“お約束”の一つではあるけれど 大抵、シミジミ…としたシーンに仕上げることが 多い様な気がするんだけど さすが捻りの利いた『わろてんか』! 昨日~今日へと跨っただけでなく 思いっきり嫌がる妻てんの図ぅ― で来るとは(^^;) こーいう落語でもあるのかもしれないな、とは思う 思うけど…こちらは面白いわけでもないし …