NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第99回 (第21週 火曜日) 感想

『カムカムエヴリバディ』の放送回数(予定)は、全112回。4月9日が最終回である。

コロナ禍の影響で放送ターンがズレたままなので、3月いっぱいでは終わらない。あと

約3週間。

え、何です?急に。……いや、ずいぶん進んだなと思って……。(英語モノローグで)

ラジオ英語講座を聴くために早起きしたひなた(川栄李奈)は、番組が始まるまでの時間、るい(深津絵里)から昔話を聞かせてもらうことに。二人はこれから毎朝一緒に小豆を炊き、ラジオ英語講座を聴く約束をします。数日後、錠一郎(オダギリジョー)がある人物を家に連れてきて……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第21週「1994−2001」第99話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

そういえば、ピアノ……ピアノはどうするんだろ。

家では練習しないのかな。

……赤いピアノしか見たことないけど……。と思っている間に、もうプロに(笑)

あんこのおまじない

岡山で平川先生に会った ひなたは、

  • 急がず
  • 無理せず
  • 自然に
  • 覚えられるだけ
  • 一日一日
  • 新しいこと

の教えを胸に、新たにラジオ英会話を始めることにした。

お盆の通りすがりに声をかけてくれた平川先生のためにも。

頑張りすぎて6時前から起きちゃう。

そして、いままで見たことがなかった、母のあんこ作りを初めて見たらしい。

小豆の声を聴けえ。
時計に頼るな。目を離すな。
何ゅうしてほしいか小豆が教えてくれる。
食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべえ。
おいしゅうなれ。おいしゅうなれ。おいしゅうなれ。
その気持ちが小豆に乗り移る。
う~んとおいしゅうなってくれる。
甘えあんこが出来上がる。
はっ!

やっているんだなぁ……今も。

それ、あんこのおまじない?


そうや。


ずっと前にモモケンさんが唱えてはった。


モモケンさんが?何で?


モモケンさんは算太伯父さんから教わったんやて。


え~…?


お母ちゃんは誰から教わったん?
おばあちゃん?


……うん。そうや。


おばあちゃんは誰から教わったんやろ……。


そないに次々に聞かんといて。

そうかて……。


毎朝ちょっとずつ話したげるから。
ラジオの英語講座聴く前に、一緒に小豆炊きながら。

こうして、ひなたは英会話と共に、まるでタブーようになっていた「たちばな」の歴史を学ぶ……。

初めまして。トミー北沢です。

桃太郎が岡山から戻って来た日、ジョーが大月家に友を連れて来た。

初めまして。トミー北沢です。

いやぁ……

前回も思ったけれど、いい感じにオジサンっぽくなっているなぁ。若いころはトップを目指す欲でギラギラ。今は十分有名人なのに世代を超えて認知されたい。見た目も上手く老けている。上手いわ。

僕、また音楽活動を再開するよ。

ジョーの音楽活動再開宣言と、ピアノでの復帰話に涙を流す るい。

まあ、ちょっと時間はかかるかもしれへんけど待ってて。


僕がアメリカに連れていくから。

一流のピアノ講師を付けるというトミーに、るいは治療のために貯めて来たお金を使ってほしいと申し出る。

やっとジョーーの時間も動き始めた。

いつ来るとも分からぬ機会

るいと餡子を作りつつ、ひなたの英会話は上達していった。

I memorize the dialoguesand say them out loud.

But to be honest,I sometimes feel like quitting.

From time to time,I wonder why I’m studying English.

時々、私はなぜ英語を勉強しているのだろうと思うことがある。

そんな時……

日々鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ。

師匠がそう正してくれる……。

ひなたは、時代劇のために勉強しているのだ……たぶん。

Don’t rush. Take it easy.Learn something new,little by little.That’s enough.

あせらず、のんびり、少しずつ……。

上達しているはずの ひなたの英語力を何倍速化したら、世の中の動きが浦島のようだ(笑)

小夜ちゃんには子供が生まれ、清子さんはひ孫を抱っこしてから亡くなり。

桃太郎は岡山の大学へ入るために雉真へ住むことになった。

そして……

ジョーはピアニストとしてデビューした。

時の流れは、とても速い……。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子(雉真安子) – 上白石萌音(子役期 : 網本唯舞葵)
大月るい(雉真るい) – 深津絵里 (子役期: 古川凛)
大月ひなた – 川栄李奈 (子役期 : 新津ちせ)

大月錠一郎 – オダギリジョー
大月桃太郎 – 青木柚(子役期: 野﨑春)

五十嵐文四郎 – 本郷奏多
桃山剣之介 – 尾上菊之助
伴虚無蔵 – 松重豊
榊原誠 – 平埜生成
美咲すみれ – 安達祐実

野田一恵 – 三浦透子(子役期:清水美怜)
野田一子 – 市川実日子

藤井小夜子 – 新川優愛(子役期:竹野谷咲)

赤螺清子 – 宮嶋麻衣 → 松原智恵子
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
赤螺初美 – 宮嶋麻衣
赤螺吉之丞 – 徳永ゆうき(子役期:石坂大志)

破天荒将軍 – 徳重聡
武者蘭丸 – 青木崇高

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎 → 目黒祐樹
雉真雪衣 – 岡田結実 → 多岐川裕美

村野タミ – 西川かの子

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉 → 世良公則
柳沢慎一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮


トミー(北沢富夫) – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61 62

63 64 65 66 67

68 69 70 71 72

73 74 75 76 77

78 79 80 81 82

83 84 85 86 87

88 89 90 91 92

93 94 95 96 97

98 99


タイトルとURLをコピーしました