NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第95回 (第20週 水曜日) 感想

人生の最期にやっと自分の罪を告白できた算太。

伯父がやってしまった罪を知り、るいに過去と向き合う気持ちが生まれる。

逃げていてもね……何も解決しないし。

商店街でダンスを披露し、場を湧かせた算太(濱田岳)ですが、実は病を患っていることが発覚。心配するるい(深津絵里)に、算太はクリスマスプレゼントを渡します。中に入っていた物を見て、過去に思いを馳せるるい。その様子を見ていた錠一郎(オダギリジョー)は、ひなた(川栄李奈)と桃太郎(青木柚)、そして算太を連れて家族で岡山に里帰りしようと提案し………

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第20週「1993−1994」第95話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

わぁぁ……勇ちゃん!!

役者は変わってしまったけれど、勇ちゃんが生きて元気でいてくれたことは何となく救い。

メリークリスマス

算太の弔いはモモケンこと桃山剣之介が静かに執り行ってくれました。

サンタはクリスマスに逝ってしまった。

赤螺の清子さんと吉右衛門とは最期に会うことが出来た。彼らの記憶で繋がる展開にはならなかったね。

最期の言葉は「メリークリスマス」。

渡されたのは古い通帳。

昭和24年。
多分、算太伯父さんが戦争から帰ってきてすぐやわ。


その年からちょっとずつ貯めて……昭和26年にはだいぶたまってる。


算太伯父さんが失踪した年。

そして、お母さんが出ていった年や。

通帳はもう一通あった。

ひなたと映画村で出会い、ここに回転焼きを買いに来て、そのま行方不明になった年。

年金でも貯めたのだろうか。

これは、罪滅ぼし。

ジョーは るいに言うのだった。

来年、岡山に行こか。
ひなたも桃太郎も、それから算太伯父さんも連れて。
里帰りや。

岡山へ

えっ。この家!?
すごいお屋敷やん!

雉真?雉真繊維の?

あの実業団野球で有名な?

そりゃ、子供たちも驚くよね。

初めて行った母の実家から迎え出てくれた老人。

それは…

勇おじさんだった。

当たり前だけれど、算太が岳くんのままだったから、ちょっと期待したのよね。

それは無理だったか。

勇おじさんが目黒祐樹さんになれば、当然、雪衣さんの役も替わる。多岐川裕美さん。

お帰り。

と穏やかに迎える雪衣さん。


ただいま帰りました。

るいがこの家に居づらかったのは、安子に「早く出て行ってほしい」と言っていたこの人に原因があるのだと思っていたのだけれど。

時が風化していったらしい。特に、算太のお骨の前では。

私のせいなんじゃ。
あの時……算太さんがおらんようになってしもうたんは。多分、私のせいなんじゃ。

と、手を合わせてそう言う雪衣さん。

勇ちゃんが好きで。お手付きお女中として奥様には収まることが出来ず。

長男は居ないものとして、安子に出て行って欲しかったのよね。

算太については弄ぶ気持ちもあったかも知れない。

今となっては、何もかも「昔のこと」。

時間は物事を風化させる。

でも、るいには掘り起こさなくてはならないことがあった。

ロバートの立場と、あの時なぜ大阪に2人で居たのか、である。

算太さんと一緒にたちばなを建て直す。
あのころの安子さんはその一心じゃった。

ロバートさんか安子自身に聞くしかないよね……。

ワクチン3回目接種後の体調不良で。短くまとめました。2日目でもまだ熱がある。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子(雉真安子) – 上白石萌音(子役期 : 網本唯舞葵)
大月るい(雉真るい) – 深津絵里 (子役期: 古川凛)
大月ひなた – 川栄李奈 (子役期 : 新津ちせ)

大月錠一郎 – オダギリジョー
大月桃太郎 – 青木柚(子役期: 野﨑春)

五十嵐文四郎 – 本郷奏多
桃山剣之介 – 尾上菊之助
伴虚無蔵 – 松重豊
榊原誠 – 平埜生成
美咲すみれ – 安達祐実

野田一恵 – 三浦透子(子役期:清水美怜)
野田一子 – 市川実日子

藤井小夜子 – 新川優愛(子役期:竹野谷咲)

赤螺清子 – 宮嶋麻衣 → 松原智恵子
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
赤螺初美 – 宮嶋麻衣
赤螺吉之丞 – 徳永ゆうき(子役期:石坂大志)

破天荒将軍 – 徳重聡
武者蘭丸 – 青木崇高

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎
雉真雪衣 – 岡田結実

村野タミ – 西川かの子

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮


トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61 62

63 64 65 66 67

68 69 70 71 72

73 74 75 76 77

78 79 80 81 82

83 84 85 86 87

88 89 90 91 92

93 94 95


タイトルとURLをコピーしました