NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第16回 (第4週 月曜日) 感想

「るい」を囲んで、家族の幸せ溢れる回だった。

この時代、最後の幸せ。

だからこそ、懐かしさと温かさと切なさと……

願いに溢れる。

稔(松村北斗)の出征を見届けた安子(上白石萌音)。稔の子を授かっているとわかったのは、稔が出征したふた月後のことでした。ラジオからは連日アメリカからの攻撃の知らせが流れ、勇(村上虹郎)も徴兵が決まり、戦争はさらに安子たちの日常を変えていきました。時が経(た)ち、安子は元気な女の子を出産しました。名前は『るい』。稔が考えた名前です。しかしその名前に込められた本当の意味は、周囲には明かせないもので……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第4週「1943−1945」第16話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

稔さんが出征した後の雉真で、それなりに幸せに暮らしているらしい安子にはホッとする。

日本の各地で空襲が始まる前、わずかな期間の幸せ。

私のおなかにおったんよ

1944年10月。

徴兵年齢は下は19歳に引き下げ、上は45歳に上げられた。

国民総動員で負け戦に向かっていくのである。

徴兵年齢が更に引き下げられました。

勇もその対象となり、岡山に帰ってきました

野球で大学へ入れば、学生だから徴兵されない。

笑いながらそう言って勇を送り出す支度をしていた美都里さんを思い出す。

何で?何でじゃ。
稔だけじゃのうて勇まで……。

このドラマで好きな事の一つ。

この夫婦が出来の良い長男も、自由な次男も、どちらも隔てなく愛しているところ。

義母を慰めようと近寄った安子の腹に手を当てる。

こねんして私のおなかにおったんよ。
……稔も、勇も。

女の子

生まれたのは女の子。

男の子?おなごの子?

おなごの子です。

あ~~……かうぇえらしいねえ。

本当に赤ちゃんを愛しそうに喜んでくれる義母の笑顔に救われる。

あ~~おなごの子か。次は男の子が欲しいのう。


父さん、今そねんこと言わあでもよかろうが。


おお……すまん。

いいんだよ。

「次」を考えることが出来る。それは希望。

北九州にB29が来たニュースの時だって、美都里さんはひたすらに稔さんを心配している。

まだ知らないんだもの。

自分たちの今後を。

この子の今後を。

「命名 るい」

稔さんと安子の子どもの名前は「るい」。

生まれたばかりの赤ちゃんを囲んで、稔さんが置いて行った命名書を安子がゆっくり開くのをみんながジワジワ待つ……この平和で幸せな光景をずっと覚えていたい。

「命名 るい」

何じゃ……珍奇な名前じゃのう。

と、義父は言う。

命名書を開いた途端、安子の頭の中には鮮やかに稔との思い出と音楽が蘇っていた。

安子だけが、この名前の意味を分かっていた。

Louis Armstrong 『On the Sunny Side of the Street』 

二人で日向の道を歩いて行きたいと語り合った日々。

分かった!野球の塁じゃ。

と義弟は言う。


一塁 二塁 三塁 本塁の塁じゃ。


何でそねえなもん、我が子の名前にするんなら。


ええ名前じゃが。
塁は攻撃側にも守備側にも一番大事なもんじゃ。


みんなで るいを守るんじゃ。

大きな勘違いだけれど、私は、稔さんがこの名前を考えた後、「塁」もふと頭に浮かんだんじゃないかな、と想像する。

兄弟仲よければこそ。

野球もまた平和の象徴だから。

派手な見送りが禁止される世相の中、勇は家族に敬礼して家を後にした。

寄り添って見送る父と母は、ただ息子の無事を祈るどこにでもいる父と母。

大きな繊維会社の社長でも。小せぇ菓子屋でも。

みんな親は同じ親。

11月30日。

東京への空襲を知らせるラジオ。

幸せな家族の風景を見た後だからこそ、恐怖と怒りが高まる。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16


タイトルとURLをコピーしました