NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第68回 (第15週 月曜日) 感想

15分!?
そんなんで英語話せるようになるわけないやんか。

安子Disってますか?

いや、全くその通り。、ラジオ英会話もドイツ語講座も挫折した私が通ります……。

大月家に古びたラジオがやってきました。るい(深津絵里)は、英語がしゃべれるようになりたいというひなた(新津ちせ)に、毎朝ラジオ英語講座で勉強することを提案します。錠一郎(オダギリジョー)の協力もあって、テキストを手に勉強を始めたひなた。そんなある日、クラスメイトの小夜子が映画村で出会った外国人の男の子・ビリーを連れて店を訪れてきました。ひなたの様子を見たるいと錠一郎は事情を察して……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第15週「1976−1983」第68話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

初めに謝罪いたします……。

毎日、放送回とレビューページのアドレス(URL)を紐づけてUPしているのですが、先週66回?辺りが抜けておりまして、そこから1話ずつズレていたんですね。

前回が68回レビューとタイトル付いていましたが、前回は67回。本日の放送回が68回です。(全視聴者知ってる)

早く言ってよ~~。(←と、コメント欄を閉じておきながら言う)

(いや、コメント拒否しているわけではなくてセキュリティを強化したら書き込み不能になっちゃったんですよね……何とかしますと言いつつ早1年近く。すいませんっ!)

ラジオ英会話

ひなた。
明日からこの番組聴きなさい。

と、るいが教えてやったのが「ラジオ英会話」である。

♪しょしょしょうじょうじーーー♪

と共に思い出すカムカム英語。

6時45分から。

晩の?

朝の。


朝!?
朝から勉強やなんて……そんな殺生な。

そやな。

そんな時間から勉強だなんて。寝るわ……。

そして現実に授業中の居眠りが激しくなる ひなたである。

恋のため

ジョーがラジオ体操のようなスタンプカードを作ってくれた。

パンダのスタンプ。

もう日本に来ているんだねぇ……。

しかし、聞いてみると内容はちんぷんかんぷん。

はあ~しんど。
学校行く前から勉強するなんて正気の沙汰やないわ。

そんな中、それでも ひなたが早起きして頑張ってラジオの前に座るのは、全て恋のため。

名前も知らないあの子とお話しするため。共通の言語を持つため。

稔さんに薦められて英語を学び始めた安子の血筋がここにある。

【カムカムエヴリバディ】第68回 (第15週 月曜日) 感想

好きな人と同じ道を歩くためには頑張るよね。

彼の名前は「ビリー」。

この時代ってまだ結構「外国人」やハーフに対する奇異な目線が強かった記憶。

彼は日本でお友達が出来て良かったね。

るいのトラウマ

るいも聴いてたん?

うん?

「英語会話」のラジオ。


ああ……うん。子供の頃。

るいは恋人のために英会話を聞いていたわけではない。

男性よりも、もっと愛しくて、だから憎くてたまらなかった母との思い出。

あの時、ロバートと抱き合う安子を見た(るい目線)のだから、ひなたが好きなのが外国人だと知ったら激怒するかと思ったのだけれど。

それは無かったな。

るいにとって、ひなたの子育ての中にあるのは憎しみの浄化なのだろうか。

トラウマは解消されているように見える。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子(雉真安子) – 上白石萌音(子役期 : 網本唯舞葵)
大月るい – 深津絵里 (子役期: 古川凛)
大月ひなた – 川栄李奈 (子役期 : 新津ちせ)

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎
雉真雪衣 – 岡田結実

村野タミ – 西川かの子

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣 → 松原智恵子
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
赤螺初美 – 宮嶋麻衣
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61 62

63 64 65 66 67

68


タイトルとURLをコピーしました