NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第43回 (第10週 月曜日) 感想

そうです。ジョーはジョーですが何か。

デートは上手くいかなかったけれど、お店の仕事を取ってきた るい。(結果(笑))

気晴らしにもなり、落ち込みも……消えたわけではないんだろうけれど。

るい(深津絵里)がジャズ喫茶で出会ったのは、クリーニング店を時々訪れていた「宇宙人(オダギリジョー)」でした。「ジョー」と呼ばれたその男の正体は、ジャズトランぺッター。楽器仲間のトミー(早乙女太一)とジョー一筋のベリー(市川実日子)のやりとりに巻き込まれたるいでしたが、店を出ようとしたところをマスターの小暮(近藤芳正)に声をかけられて……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第10週「1962」第43話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

前にも書かせていただいたけれど、私はこの物語は「餡子」で繋がるのかと思っていた。

けれども、ジャズで繋がってきたのね。

最終的には「人を笑顔にさせる」ことで繋がっていくのだろうけれど。

それが餡子にせよ英語にせよ、洗濯にせよ、音楽にせよ……。

宇宙人=ジョー

片桐さんに額の傷を見られ、その表情に引いてしまった るい。

悲しい失恋を癒すために入ったジャズ喫茶……見覚えのあるトランぺッター。

……宇宙人じゃん!!

というのが前回までの流れ。

彼はみんなから「ジョー」と呼ばれていた。

ジョー!よかったで。

よかったぜジョー。

ご苦労さん。ジョー。


 (ジョー?)


ジョー。お前のトランペットはいつ聴いても……仕入れが極端な すし屋みたいやな。……アジだけで勝負。

ジェラシーで言うてんねやろ!トミー。


(トミー?)


黙っとけ!ベリー。


(ベリー!?何、ここ。何、この人ら。……ちいてけん。)

ふと気づくと、その「ジョー」が席の目の前に座っている。

やっぱりジャズが好きなんや。

えっ?
やっぱりって…?


「ルイちゃん」って呼ばれてたから。

「サッチモ」のルイと ちゃうの?

サッチモ=ルイ・アームストロング

「ルイ」と聞いた時だよね。

宇宙人改め・ジョーの指が動くのは。

「ジョー」「トミー」「ベリー」と呼び合う(ジョージョーだけど(笑))ジャズおたくのこの人ら。

「るい」も「ルイ」だと思ったわけである。

サッチモ…?
(何じゃあサッチモて??いや、その前に、何じゃあ、この人。全然会話が成り立たん!)

サッチモとはルイ・アームストロングの愛称である。

目の前でホットドックのケチャップをシャツに落とすのを目撃……。

(これえ!これじゃったんか!)

心のツッコミが止まらない るいである。

(ああ…ほっといたら染みになるのに…。洗いてえ……今すぐ洗いてえ。)


よかったら、また洗います。

その場でシャツを脱いで渡され、おまけに店の他のクリーニングも請け負い、るいはそのまま帰ることに……。

笑顔=悲しそう

どないな毎日やったんやろなあ。岡山で。


ハンカチにアイロンあてたったぐらいであないに嬉しそう…。そやけど、申し訳なさそうに笑て…。

よっぽど甘えることに慣れてへんのやろ。
わしはあの子の笑た顔が悲しそうにしか見えへんのや。


あの小さい細い体で、どんだけのもん抱えてんねやろ思て…。

るいの幸せを心から祈ってくれているクリーニング屋の竹村夫妻。

この人らとの出会いは るいの最高の幸運やね。

ご飯はきっとデートで食べてくるだろう……と話していたところへ、大量の洗濯物を持って帰ってくる るいである。

Night and Day いうジャズ喫茶の支配人さんから預かってきました。


ジャズ喫茶。

お店の人らの制服です。
これまで頼んどったお店が値上げしたんじゃそうです。せえで、試しにいうて。

あ……そら……ありがたいねえ。
ありがたいけどるいちゃん。

はい。


何でデート行って洗濯もん抱えて帰ってくんの?


そう。それやがな。


私もよう分からんのんです。

ようわからん……と言いながら、るいは楽しそうに笑っていた。

おじさんとおばさんにも、それは初めて見た るいの楽しそうな顔に見えた。

失恋後に変わった体験をして吹っ切れたか。

初めてのジャズ喫茶体験で風変わりな世界に興奮したか。

ジャズに元気をもらったか……。

わからないけれど。

とにかく、初めての楽しそうな笑顔。

良かったね。

「片桐さん=弁護士」よりも、こっちの世界が合っていたということ……。

それは、すでに母譲りなのかも。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43


タイトルとURLをコピーしました