NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第61回 (第13週 木曜日) 感想

昨日は「京都に来る意味が分からないわ」と書いたけれど、こういうサプライズがあったのか……。

こんなに遠くで「あの人たち」に会えるなんて。

幸せな再会。

京都で暮らし始めたるい(深津絵里)は錠一郎(オダギリジョー)と一緒に回転焼き屋をオープンさせました。しかし近所からの評判はあまり芳しくなく、回転焼きは全く売れません。様子を見に来た一子(市川実日子)は、あんこの味には自信があるというるいの言葉を受け、試食をしようとした瞬間、近所で酒屋を営む森岡(おいでやす小田)が「大変だ!」と店に飛び込んできて……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第13週「1964−1965」第61話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

視聴者もみんな気になっていたんだもんね。吉右衛門ちゃん。

どういった経緯で京都にやってきたのか。

それは別に語られないかもしれないけれど。

この餡子が橘のおまじないが掛かった餡子だと気づくときは来るよね……来てほしい。

懐かしい餡子

回転焼き?
舌の肥えた京都のもん相手にそないな商売が成り立つかいな。

と、私も昨日書いた通り(そうは書いていない)、やはり馬鹿にされる回転焼き。

(橘の餡子を幼いころに見ていただけの るいが完璧に作れることの方が違和感あるけれど、それはもう安子時代からのファンタジーとして)

回転焼き屋するて言うてた時は愉快な冗談や思てたけど。ホンマにやってどないすんねん。


ええか?よう聞きや。ギャンブルいうのはあてずっぽうにやるいうことやあらへん。
繊細に計画して大胆に決行するそういうことを言うんや。

説教しつつも、結局、るいの餡子に惚れれば手伝ってくれるベリーちゃん。

野田さんとこの一子ちゃんがおいしい言うんやったら間違いあらへんわ。

と、言ってもらえる野田家のこの町での信頼度よ……。

そうして大月の回転焼きはヒットし始めるのだった。

吉右衛門ちゃん

ベリーと るいが友情を育んでいる間に、ジョーは町の雑貨屋と親しくなっていた。

切っ掛けは店先のテレビに映る「桃山剣之介」にある。

桃山剣之介の訃報。

そうか……。安子編の桃山剣之介と るい編の桃山剣之介は同一人物だったんだね(息子か何かかと思ってた)。

私はモモケンがデビューした年に生まれたんや。


そうなんですか。

うん。
ああああ。これこれ。


「桃から生まれた剣之介」。このデビュー作にして主演映画の役名、桃山剣之介をそのまま芸名にしたんやそうや。

視聴者がずっと探し続けてきた吉右衛門ちゃんが、ちゃんと生きて元気で、しかも堀部圭亮さんになって帰ってくるの。

泣けてくる。

吉右衛門。そないにきつうに言うたらあきまへんえ。

清子さんも……。

2人はあの戦火の中を生き延びることが出来たんだ。

カムカムエヴリバディ第61話感想

記憶を通り過ぎて行った人が亡霊のように懐かしく画面に現れるのにはたまらない懐かしさを感じる。

……と、昨日も書いたけれど、やはり藤本脚本は、そこも絶品なのよ。

まさに。

波の都から蘇ってくるほどの幸せ……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61


タイトルとURLをコピーしました