NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第18回 (第4週 水曜日) 感想

ラジオがいつも家族の中心にあって、時代の流れを告げていくんだな。

今回のナレーションは何者でもない「外からの声」だと思っていたけれど、「ラジオさん」なのかも。

空襲で心に大きな傷を負った金太(甲本雅裕)は、空襲からひと月経っても床に伏せ続け、心と体は回復しないままでした。落ち込みながらも父の世話を献身的に続ける安子(上白石萌音)。そして8月15日、ラジオからは玉音放送が流れ、日本は終戦を迎えました。ある日、安子はお供えのおはぎをつくろうと、金太にあんこの作り方を教えて欲しいと声をかけますが……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第4週「1943−1945」第18話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

勝手に開始前妄想していた段では、弟はPTSD を背負って帰ってくるのだと思っていた。

いや、ただ、虹郎くんにそういう役が合っている気がして……。

しかし、金太父さんがそこを担ったので、それはもう無いわね。

どうぞ、無事で帰って来て。

玉音放送

雉真家の家屋は辛うじて焼け残りました。

そうして、あの後、岡山市中は大きな空襲は受けていない。終戦のほんの2ヵ月前。

自分が妻と母親を誘導した防空壕が焼夷弾にやられたこと。

大丈夫じゃ!

待っとけ。ここで待っとれよ!

金太さんは、あの時のことをきっと一生忘れない。

雉真の家に世話になることになって。娘の婚家だからと気を使う事など今の金太さんにはできない。廃人の状態。どれだけの夜をこれからの人生もうなされていくのか……。

1945年8月15日。

このドラマでも玉音放送が入る。

「ただいまより重大なる放送があります。全国聴取者の皆様ご起立を願います」

ここから入るドラマはあまりないかも。

朕は帝国政府をして米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり……

朝ドラではお馴染みの不鮮明な音声が入り……。

どういうことですか?

と美都里さんが尋ねる。

戦争が終わった。


えっ?
終わったんですか?戦争が?


そうじゃ。
日本は負けたんじゃ。


そんなら…帰ってくるんですね?稔も。勇も。

美都里さんは相変わらず自分の事よりも息子たちに希望を託し、千吉さんは、たぶん今後の会社と家について頭を悩ませる。

金太さんは一人、布団の上に泣き伏す。

天気予報

物資も食料もある程度手に入るようになり、安子は市で小豆を手に入れた。

お父さん。あんこの作り方教えてくれんかなあ?

お父さん。一緒におはぎゅう作ってお母さんらにお供えしょうえ。

父の目に光が戻ることはない。

でも、安子は頑張って作った。

いつか、父が餡子作りの魔法で元気になってくれるように。

時計に頼るな。目を離すな。

何ゅうしてほしいか小豆が教えてくれる。

食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべえ。

おいしゅうなれ。

おいしゅうなれ。

おいしゅうなれ。

おいしゅうなれ。

その気持ちが小豆に乗り移る。

うんとおいしゅうなってくれる。

『ちりとてちん』のおじいちゃんを思い出す。

詩のような餡子のじゅ文。

詩のような草若師匠の落語。

ドラマの根底に流れる音楽のような言葉の川。

ラジオから久しぶりに天気予報が流れた。

日常は少しずつ戻って来ても、金太さんの心は戻らなかった。

けれども……

台風予報の日、ついに金太さんは布団から外に出た。

安子は焼け落ちた「たちばな」の土地を掘る父を見つける。

お父さん!何ゅうしょおるん!心配するじゃろ!

余計、体を悪うする!

早う帰ろうえぇ!

金太は缶を掘り出した。


砂糖じゃ。
配給をちょっとずつよけといたんじゃ。

目に輝きを戻している。


あねん不味じいおはぎゅう供えられたんじゃあ、小しずらも安心して成仏できんわ。

笑ってくれた。

安子が作った未熟な餡子が職人魂を呼び覚ましたのか。

安子の悲しい思いを汲取ってくれたのか。

もちろん、完全に立ち直れるはずもないけれど。

るいは生きている。

安子も生きている。

だから、生き続けねば……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18


タイトルとURLをコピーしました