NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第22回 (第5週 火曜日) 感想

つらい……。

でも、稔さんは安子の旅立ちに際して、記憶に蘇って来てくれた。

希望をくれるのはいつも稔さんと「On The Sunny Side Of The Street 」。

千吉(段田安則)からるいを雉真家の養子にすることを求められた安子(上白石萌音)。その姿を見かねた勇(村上虹郎)は、るいを連れて岡山を出るよう安子を説得します。勇の援助を受け、るいと2人きり大阪へと向かったのでした。たどり着いたのは稔(松村北斗)が学生時代に住んでいたおぐら荘。大家の計らいで安全に暮らせる部屋を手に入れた安子は、お菓子を作って売ることで生計を立てようとしていました……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第5週「1946−1948」第22話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

芋飴かぁ……。食べたことはないけれど、ちょっと半生で美味しそう。

ただ、この時代って米が無くて芋ばかり食べていた時代でしょう。

(親戚のおじがこの頃は小学生で、今でもサツマイモが嫌いだという話を聞いたことがある)

芋を常食している身に、芋の飴は魅力的ではないかも。

岡山を出る

るいがおらんようになってしもうたらお義母様は……。お義父様だって。

と、義父母を思いやる安子。

義母がおかしいことは、きちんと分かっている。

でもね、おかしいからって耐えられないこともあるよね。「あんたのせいで息子が死んだ」とまで言われては……。

そして、安子が いを連れて去った後の千吉の反応は案外軽いものだった。

無茶させたもんじゃ。

この人はこの人で、本当は安子に るいを置いて行けとは言ったものの、美都里では るいを育てることは不可能だし、困っていたのだと思う。

美都里がこんな風になって、家族みんなが稔の死の悲しみよりも美都里に振り回されることに疲れ果てていたのだろう。

母さん。
もうやめてくれ。
母さんのそういう態度がみんなを追い詰めとることが分からんのんか?

言ったところで、当分は変わらないだろうけれど。

少しずつ癒されて行くのを待つしかない……。

ずっと「義姉さん」と呼んでいた勇ちゃんは、見送りに際して久しぶりに「あんこ」と言った。

あんこ。
どねえしても困ったら帰ってくりゃあええ。


そん時ゃあ、わしがおめえをもろうてやらあ。

本当は、真っすぐに「わしの所に来い」と言いたかっただろうに。男だねぇ……。

大阪に向かう汽車の中で、戦死後、回想に出てこなかった稔さんが安子と共にいてくれる。

「コートをつかんで 帽子を取って心配事は玄関に置いて」

「ひなたの道へと歩きだそう」

「聞こえる? あの楽しげな音」

「あれは幸せな 君の足音」

「ひなたの道を歩けばきっと 人生は輝くよ」

大坂は前途多難

大阪へ。という指定だったので、当然行き先はあるのかと思ったけれど。

大阪の稔さんの下宿先は一応、話を通してくれていたから家が用意されていたんだよね?

とにかく、安子はそこでお菓子を作って売ることにしたのだった。

しかし、小豆も米も高くて手が届かず、芋飴を作れば売れず、ガラの悪い男に引っくり返されたり、ショバ代払えとヤクザもんに絡まれたりする。

若い女一人。

前途多難すぎる。

生活が荒れれば子供の泣き声にもイライラしてくる。

思えば……。

小せぇ店、と言われていても、地元に愛され繁盛していた老舗の菓子屋。

安子も苦労知らずのお嬢様育ちだったんだよなぁ……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『カムカムエヴリバディ』◆放送期間 : 2021年11月01日 ~ ◆制作 : NHK(BK)◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 藤本有紀◆主題歌 : AI◆主演 : 上白石萌音、深...

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22


この記事のトラックバック用URL