NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第38回 (第8週 水曜日) 感想

雪衣さんマジか!問題、るい、ホラーか!?問題、ロバート、どこからでも出て来るな?問題……

と、たくさんの問題を抱えて「10年以上」経過した本日のカムカム。

こんなに多くの闇を抱えた るいが深津っちゃんになるとは……。

来年から始まるのはホラーかな。

安子(上白石萌音)は、失踪した算太(濱田岳)を探して大阪の街を何日も歩き回り続けましたが、消息はつかめませんでした。疲労困憊(ぱい)し、雨の中に倒れこんでしまった安子。目を覚ますと、そばにいたのはロバート(村雨辰剛)でした。その日がるいの入学式だと気が付いた安子は、岡山の家に電話をかけてるいの様子を確かめようとしますが、るいがいなくなったと聞き…

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第8週「1951−1962」第38話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

この流れで

「♪きみと私はぁ仲良くなれぇるぅかなぁ……」

って言われてもね。

なれねぇよ………。

ロバート、また居るし……

倒れた安子を拾って来たのはロバートだった。(知ってた)

熱があります。そのままで。
昨日からずっと眠り続けていました。

昨日…?
……入学式!


無理をしてはいけません。


今日は るいの入学式なんです。行かんと!

Don’t go!
もう間に合わないでしょう。

えっ……ロバート、もしかしたら間に合わないのを知っていたのでは~~。

あなたは十分苦しみました。十分頑張ってきました。


安子。私と一緒にアメリカで暮らしましょう。

外は暗い雨……。

それはできません。

るいが私の幸せです。
何よりも るいが一番大事なんです。
一緒に暮らせなんでもええ。

るいのそばにおりてえ。

るいは私の命なんです。

あまり、そこまでには見えなかったのよね。

いつもいつも言葉が足らないし。

もっとも……

人間とはそういうもので。

あの時ああすれば良かった、こう言えば良かった、とみんな後悔するものだがね。

安子、あんたは るいちゃんと一緒に居なさすぎたよ。

……とか思いながら見ているその視点で、窓の外に黄色い傘。

ロバートと安子の抱擁(じゃないんだけど)を家出して来た るいちゃんがしっかり見ていた。

ホラーや……。

カムカムの子どもたち

るいちゃんは思い出す。

ここの曲がり角で私の顔に傷がついたんじゃ。

雪衣さんは言っとった。

安子さんは諦めたんじゃ思います。女手一つでるいちゃんを育てることを諦めて雉真の家にお返ししようて決めたんじゃ思います。

稔さんの願いと祈りを込めた赤ちゃん。稔さんのために育ててきた日なたの子が、こんな思いを抱くようになるなんて。

子どもは希望。

子どもは喜び。

けれど、子育ては絶望ももたらす。

外の力で命を無体に奪われることもある。

きぬちゃんは、あの日の安子のように陣痛に苦しみ、雪衣さんは新たな命を授かり、健一さんの魂は父の元へ戻ってきた。

嵐の日。安子は嘆く。

私はただ……

当たり前の暮らしがしてえだけじゃのに…。


お父さんやお母さんが私にそねんしてくれたように、るいを温こう見守って育ててやりてえ。


それだけじゃのに…。

雉真の家に辿り着いた安子は娘に最大級の拒絶される。

I HATE YOU.

雪衣

こうして完全に行き場を無くした安子は、ロバートと共に渡米するのだった。

謎なのは雪衣の悪阻だけれど。(食あたりじゃないよね)

あの朝チュンが初めてならばこんなに早く子どもができるわけがないし。

えっ、これはもしかしたら算太の子……。

と思ってしまった。

いくら算太でも、あの現場を見ただけであれほど自暴自棄に陥るとは思えなくて。

雪衣さんには、それなりに思わせぶりな態度をとられたからこその逃亡だと思うのだった。

しかし、勇ちゃんにも以前から心当たりはあったのかも知れない。(だからこそ雪衣さんは安子に対してちょっと奥様目線だったのかも)

色んな意味で……雪衣は怖かった。

るい編は喪服シーンから始まる。

千吉さんなのかしら……。

るいは恐らくものすごく苦しんで育ったのだろうけれど、その子どもの名前は「ひなた」なんだよね。

和解はあるということか。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38


タイトルとURLをコピーしました