NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第48回 (第11週 月曜日) 感想

『On The Sunny Side Of The Street』 を2人はどこで聞いたのか。

岡山。

やっぱりね。

地蔵盆の日、るい(深津絵里)は竹村クリーニング店を訪れた錠一郎(オダギリジョー)を受け入れ、よみがえった母・安子(上白石萌音)との幼いころの記憶を話すのでした。その様子を見ていた平助(村田雄浩)は、るいと錠一郎の親密な雰囲気に気もそぞろ。そんなところを見た和子(濱田マリ)は、タイミングをみはからって二人に近づき……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第11週「1962−1963」第48話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

シンガーでもないおじさんがマイク奪って歌いだして……。みんな圧倒されてた。

シンガーですよ。

そのおじさんは。

それぞれの岡山

ほとんどの視聴者が正解する朝である。

いつごろのことですか?


あんまり覚えてない。


どこで聴いたんかも?


進駐軍クラブ。岡山の。
もしかしてサッチモちゃんもおったんかなと思って。
あのころの岡山に。

ニアミスだね。

2人ともに会っているのはマスターだけである。

マスターはご健在なのかなぁ……。

「謎の少年」がどういう経路をたどって今、大阪でトランペットを吹いているのか。

それは謎のまま。

とにかく。彼は戦争孤児だった。

私ゃあ……私ゃあ、レコードでした。
岡山の喫茶店で聴いたレコード。
小せえ頃、何回か連れてかれました。


誰に?


ずっと……忘れとりました。
しゃあけど、サマーフェスティバルで大月さんのトランペット聴いて……急によみがえりました。

そうか。会いたいんやなあ。

私の名前は父が付けたんじゃそうです。
アメリカのルイ・アームストロングいう人から名前をもろたんじゃ。


やっぱり!サッチモのルイやったんや。

せえのに母は、私ゅう捨てました。
進駐軍さんと恋をして……。

ジョーから身の上話を聞いたことで、一気に過去を開放する るい。

しかし、母への恨みに溢れた告白を聞いたジョーは言うのだった。

そうか。
会いたいんやなあ。お母さんに。

本当に人の心をよく読む人。

そうね。

だって、きっと寂しさと罪悪感が強いんだもの。

それを「裏切られた私」に置き換えて今まで生きてきたんだよね。

あの時、進駐軍クラブに潜り込んでいた少年のその後も、るいの雉真家でのあの後も、その内語られる時が来るのかも。(来ないのかも……)

とにかくオシャレ

かき氷食べながら、昔の話をポツポツ語るシーンが美しくて。

決して豪華なワンピースを着ているわけでもないし、バックの家屋は紛れもなく日本なのだけど、なぜかポップな香り。

カジュアルな普段着に赤い鼻緒の下駄。

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第48話感想

『カムカムエヴリバディ』は友達や身内でも見ている方が多くて、みなさん「可愛くて大好き」だと言う。

センスのいい絵作りが伝わっている。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子 – 上白石萌音
雉真るい – 深津絵里
ひなた – 川栄李奈

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎

村野タミ – 西川かの子
雪衣 – 岡田結実

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48


タイトルとURLをコピーしました