NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第81回 (第17週 木曜日) 感想

算太のあの表情は、「この子、なんか安子に似ているな……」というところなんだろうな。

帰還した時「サンタクロースじゃ」の思い出があるので、るいはギリギリ算太の記憶があるかも知れない。

一緒に暮らしていたのは何歳くらいまでのことだっただろう。

モモケン(尾上菊之助)と虚無蔵(松重豊)の因縁についての噂話を聞いたひなた(川栄李奈)は、CM撮影の時に会った謎の振付師(濱田岳)に真相を聞こうとするのですが、映画「妖術七変化!隠れ里の決闘」のリバイバル上映のチケットをもらってはぐらかされます。そのチケットを欲しがる五十嵐(本郷奏多)の熱意に押されたひなたは、二人で一緒に映画を見に行くことなり……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第17週「1983−1984」第81話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

岡山の回想シーンを見ると。みんな恐怖と悲しみの中で命を落としていったのに、生き残った者が生き残った者にさらなる酷い仕打ちをして逃げて行ったなんて許せない気持ちになるよね。

しかし、あれからもう約40年。

許すか許さないかは るい次第なのね。

たぶん許すだろう……。

『妖術七変化隠れ里の決闘』リバイバル

二代目モモケンがなぜ「ダンゴちゃん」なのかというと、襲名前は「団五郎」だったかららしい。

思えば長えつきあいじゃ。

と、今はサンタ・黒須と名乗る算太は言う。

安子の金を持って岡山から居なくなって。

あれから、どこでどうやって生き、どこでモモケンと出会ったのだろう。

戦地に初代モモケンが慰安に来た?

あの後、安子のお金でダンスでもしていて出会った?

ともかく。

モモケンさんは虚無蔵さんへの一世一代の嫌みで左近役のオーディションをするて。サンタさん、何か知ってはりますか?

ひなたに聞かれたサンタは、ひなたに映画のチケットを2枚渡すのだった。

初代桃山剣之介の映画のリバイバル上映のチケット。

リメイクが話題になってリバイバル上映も行われる。あるある。

初デート

デートというよりも完全な勉強会だけれど(笑)

オーディションに備えて見ておきたいんだ!

頼む!このとおりだ!
俺に譲ってくれ~!

と、土下座までされて、ひなたは五十嵐と一緒に『妖術七変化隠れ里の決闘』リバイバルを観に行くことに。

行きの電車で本当に嬉しそうにしている五十嵐のニヤケ笑顔が子供みたいで可愛い(笑)

史上最悪とまで言われた珍映画……という触れ込みだけれど、『妖術七変化隠れ里の決闘』を観る若い2人は真剣そのもの。

一人は時代劇オタク。もう一人は殺陣の勉強。

そりゃ夢中になるよね。

本当、すごかったなあ殺陣。


うん。すごかった。


虚無蔵さん、かっこよかったなあ。


うん。かっこよかった。


確かに映画は訳分からなかったけど…。

うん。訳分からんかった。

話はやっぱりワケ分からなかったらしい(笑)

若い2人は

『妖術七変化隠れ里の決闘』を観に行ったと知り、るいとジョーは微笑む。

何の巡り合わせやろねえ。

世はめぐりあわせで出来ている。

食べるものも食べずに芝居に夢中になる五十嵐の中に、トランペットに夢中だったかつてのジョーの姿も見えるよね。

今は1人暮らし?

はい。条映のすぐそばにアパートを借りてます。


えっ。親の仕送りも何もなしに?

当たり前だ。
時代劇俳優になるって言って家を飛び出したんだから。甘えられるわけないだろ。


後先考えてへんだけちゃう?


そうだ。
後先考えないくらい夢中になれるものを見つけたから。


あのでっかいスクリーンの真ん中でモモケンさんにも誰にも負けない世界一かっこいい大立ち回りを俺はしたい。


それが俺の夢なんだ。

栄養失調の青年にご飯を食べさせてあげる大月家。

自分たちも助けられて生きてきたので。

五十嵐も家族に収まりそうな予感。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子(雉真安子) – 上白石萌音(子役期 : 網本唯舞葵)
大月るい(雉真るい) – 深津絵里 (子役期: 古川凛)
大月ひなた – 川栄李奈 (子役期 : 新津ちせ)

大月錠一郎 – オダギリジョー
大月桃太郎 – 青木柚(子役期: 野﨑春)

五十嵐文四郎 – 本郷奏多
桃山剣之介 – 尾上菊之助
伴虚無蔵 – 松重豊
榊原誠 – 平埜生成
美咲すみれ – 安達祐実

野田一恵 – 三浦透子(子役期:清水美怜)
野田一子 – 市川実日子

藤井小夜子 – 新川優愛(子役期:竹野谷咲)

赤螺清子 – 宮嶋麻衣 → 松原智恵子
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
赤螺初美 – 宮嶋麻衣
赤螺吉之丞 – 徳永ゆうき(子役期:石坂大志)

破天荒将軍 – 徳重聡

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎
雉真雪衣 – 岡田結実

村野タミ – 西川かの子

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮


トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61 62

63 64 65 66 67

68 69 70 71 72

73 74 75 76 77

78 79 80 81


タイトルとURLをコピーしました