NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第91回 (第19週 木曜日) 感想

黙って鍛錬せよ。
日々鍛錬し
いつ来るとも分からぬ機会に備えよ。

虚無蔵が鍛錬せよと言ったから。

今日の ひなたは鍛錬記念日。

大月家がテレビを買い替え、桃太郎(青木柚)が最後の夏に向けて野球の練習に励む頃、いよいよ本格的な時代劇存続の危機が訪れます。ひなた(川栄李奈)は外国人観光客をターゲットにした映画村ツアーを提案しますが、上司の反応はいまいち。「時代劇を救ってほしい」というかつての虚無蔵(松重豊)の言葉が、今になって重く心に響きます。帰宅したひなたは、るい(深津絵里)が外国人客と英語で話しているところを目撃して……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第19週「1992−1993」第91話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

五十嵐のことは完全に吹っ切ってしまったのかと思ったけれど、折りに触れチクチクするのだろう。

そのお金、テレビに使っても良かったのでは~~。

時代劇の存続

ひなた考案のお化け屋敷は続いていたものの、時代劇自体の作品本数は減り続け、映画村の来場者数も下がる一方。

まあ、うちだけやのうて全国的に不景気なんやけどな。
撮影所は撮影所でまた一本時代劇のシリーズを終わりにするらしい。

大月さん。いよいよ時代劇存続の危機や。

何かいい案がないかと ひなたに聞いてくる榊原さん。

相変わらず真面目だし、いつも仕事に前向きな。このドラマ中一番のイケメンかも……。

外国人……
外国人観光客相手のツアーを企画したらどないでしょう?


だんだん増えてるように思うんです。外国人のお客さん。

ひなたの案は「ガイドを雇う費用がね……」ということで、一旦保留に。

時代劇の危機と言えば……。

そもそも、ひなたは虚無さんに「救ってほしい」と言われてここへ来たのだった。

廊下から ひなたを見ていた虚無さんを追いかけて声をかける。

虚無蔵さん。何で私に託したんですか?こんな何もできひん私に……。


時代劇を救うってどういうことですか?

虚無さんはいつものように……意味深に答えるのだった。


おひな。
黙って鍛錬せよ。
日々鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ。

虚無さんの言葉って、いつもまるでノストラダムスの予言のように抽象的で象徴的だけれど……。

まさか。

……

時代劇のセリフを拾ってしゃべってるだけじゃ……ないよね。

カムカム英語ふたたび

ひなたは、店で英語でスラスラ接客する母を見て驚く。

よくよく考えたら、ここ京都だからそれなりに観光客に会うこともあるよね。

そもそもバブル期を過ぎた映画村なのだから、英語ガイドも職場には存在するのでは……。

今頃になって外国人観光客の対応を考えているのは、ちょっと遅い気がするわ。

お母ちゃん、英語ペラペラやん!

あの歌。あの「ひなたの道」の歌歌てくれた時、えらい上手い思たけど……。


もはやアメリカ人やん!

そこで、「ほら、これを聞けば明日からあなたもアメリカ人」みたいに出てくるのが、お馴染みラジオ英会話。

(いやいや……NHKさん、ラジオ英会話、そこまで素晴らしい出来じゃないって……)

知ってるやろ。
私は英語には挫折したんや、子供の頃。

英語に関して、このドラマで初めて共感できる展開になった(笑)

だよね。

挫折するよね。

分かるわ(共感)

そうして、ひなたは結婚のための積立貯金を崩し、駅前のNOVAへ…………。

喋れるようになると、いいよね……。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子(雉真安子) – 上白石萌音(子役期 : 網本唯舞葵)
大月るい(雉真るい) – 深津絵里 (子役期: 古川凛)
大月ひなた – 川栄李奈 (子役期 : 新津ちせ)

大月錠一郎 – オダギリジョー
大月桃太郎 – 青木柚(子役期: 野﨑春)

五十嵐文四郎 – 本郷奏多
桃山剣之介 – 尾上菊之助
伴虚無蔵 – 松重豊
榊原誠 – 平埜生成
美咲すみれ – 安達祐実

野田一恵 – 三浦透子(子役期:清水美怜)
野田一子 – 市川実日子

藤井小夜子 – 新川優愛(子役期:竹野谷咲)

赤螺清子 – 宮嶋麻衣 → 松原智恵子
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
赤螺初美 – 宮嶋麻衣
赤螺吉之丞 – 徳永ゆうき(子役期:石坂大志)

破天荒将軍 – 徳重聡
武者蘭丸 – 青木崇高

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎
雉真雪衣 – 岡田結実

村野タミ – 西川かの子

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮


トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61 62

63 64 65 66 67

68 69 70 71 72

73 74 75 76 77

78 79 80 81 82

83 84 85 86 87

88 89 90 91


タイトルとURLをコピーしました