本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第69回 (第15週 火曜日) 感想

学校なんか行ったかてあと23年で地球は滅亡すんのに。。

あなたは私ですか?いや、ちびまる子。(世代)

しかし、ひなたは私よりも「勉強しておけば良かった」が早く来たようである…。

ひなた(新津ちせ)は、映画村で出会って初恋に落ちた外国人の少年・ビリーと英語で話せるようになることを夢みながら、ラジオ英語講座で勉強を続けていました。るい(深津絵里)と錠一郎(オダギリジョー)もひなたの気持ちを知って応援します。しかし、小学生のひなたにはテレビや漫画など誘惑も多く、だんだんと英語の勉強は後回しになっていってしまいます。そんなある日、ビリーが一人で店を訪ねてきて……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第15週「1976−1983」第69話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

こうして結局、毎朝「英語会話」を聴く ひなたの習慣は定着しないまま途絶えてしまいました。

非常にリアリティある結末であった……。

人生差し迫らないとやる気になんかならないよね。(よね……)

1999年7の月 ノストラダムスの大予言

「ちびまる子」ちゃんの作者、さくらももこさん(2018年8月15日没)は、1965年生まれ。ひなたと同世代。まる子はももこさんご自身である。

コミック『ちびまる子ちゃん』に、ずばり1999年の話があるでしょう。

【カムカムエヴリバディ】第69回 1999年 感想
まる子、あんたはずばり私でしょう。

私自身もそういう思考で生きてきたので1999年7の月に何も起きなかった時は、ノストラダムスを心から恨んだものである。

まぁね……そういう人間は大抵、滅亡しないと分かっていても勉強なんてしないものである。

後年、本の断捨離の時、五島勉の『ノストラダムスの大予言』が出てきたので様々な本と一緒にブックオフへ持ち込んだら「引き取り不可」のシールと一緒に差し戻された……1円にもならない悲しみぃ。

それはおいて置いて。

テレビ番組で「1999年7の月」を知ったちびま……じゃなかった、ひなた。

えっ。えっえっ……1999年って何年後や。
23年。
34歳…!

あ~あ。学校なんか行ったかてあと23年で地球は滅亡すんのに。

と、学校へ行くことすら拒否し始めた ひなたに学校以上の勉強など続ける理由はもうなかった。

全てはノストラダムスのせいである。知ってた。

テレビっ子

我が家には本当の意味での恐怖の大王が居たので食事中のテレビなど一切禁止されていたが、大月家は見放題である。

初めの一週間、無事にパンダちゃんスタンプをもらったひなた。

土日はラジオ英会話はお休み。

今日の「全員集合」百恵ちゃん出るね。


ホンマ!楽しみ!

「ひなたの土曜日はあっという間に暮れます」

♪サザエさんサザエさんーー♪サザエさんは愉快だなーーーー♪

「ひなたの日曜日はあっという間に暮れます」

借りてきた「ガラスの仮面」を遅くまで読んで……

「ひなたは英語会話の時間に起きることができませんでした」

ひなた~。


明日はちゃんと聴く…。

「明日」なんて日は……

来ないものよね……。

後悔は 先に立たず

ひなたがたった一人で留守番しているそのタイミングで、ビリーがやって来る。

I’m here to buy some …uhthe sweets

Where’s your mom

覚えていたはずの英語が「Hello」のひと言すら出てこない ひなたである。

You’ll gonna be late for the flight.

Goood bye!

ビリーはパパと一緒。

飛行機に遅れるよ……

そう言われて去って行ってしまう王子さま。

あと1週間真面目にやっていればこの時喋れたのかどうかは、誰にも分りません。

もしかしたらアメリカに「TACHIBANA」というおはぎゅうの店が出ていて、ビリーはそこで餡子を食べることが出来るかもね。

いつか。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子(雉真安子) – 上白石萌音(子役期 : 網本唯舞葵)
大月るい – 深津絵里 (子役期: 古川凛)
大月ひなた – 川栄李奈 (子役期 : 新津ちせ)

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎
雉真雪衣 – 岡田結実

村野タミ – 西川かの子

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
赤螺清子 – 宮嶋麻衣 → 松原智恵子
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
赤螺初美 – 宮嶋麻衣
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮

大月錠一郎 – オダギリジョー
女子大生 – 市川実日子
トミー – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

桃山剣之介 – 尾上菊之助

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61 62

63 64 65 66 67

68 69


タイトルとURLをコピーしました