NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】第101回 (第21週 木曜日) 感想

美咲すみれはお馬鹿さんではないし、榊原さんも大人のちゃんとした男性だった。

しかし、すみれさんを負ぶって大月にやって来たのにはビックリした(笑)

すみれ(安達祐実)の離婚を知り、ひなた(川栄李奈)が胸騒ぎを覚えているその頃、蕎麦屋「うちいり」を訪れた一恵(三浦透子)は、酔ったすみれをやさしく介抱する榊原(平埜生成)の姿を目撃します。ショックを隠せず、涙ながらに「大月」へ駆け込む一恵。後を追ってやってきた榊原が必死に事の経緯を説明しても、一恵は耳を貸そうとせず……

(『カムカムエヴリバディ』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第21週「1994−2001」第101話

NHK朝ドラ【カムカムエヴリバディ】感想

感想

そのプロポーズ、普通は「味噌汁」じゃない?(笑)

まぁ、いいけれど。お茶のお家らしくて。

でも、今飲ませてるそれは、ひなたの家の茶……。

巻き込まれ

多分、榊原さん、酔っ払った すみれさんに巻き込まれただけやと思うえ。

そやったとしても…見たなかった。あんな優しい目ですみれさんのこと見てる榊原さん。

さんざん、巻き込まれた ひなただからこそのご意見。

しかし、「うちいり」で寄り添う2人をみてしまったいっちゃんのショックは大きい。

そこへ、何と、泥酔状態の すみれさんを負ぶったまま榊原さんが登場……。

一恵ちゃん!やっぱりここやったんや。
家に電話したらお母さんが出はって帰ってへん言われたんや。


それで、もしかしたら大月さんとこかもと思て……。

え。カノジョのご実家への電話もその状態でしたんか?(笑)考えるとおかしい……。

ごめんな。

すぐに追いかけられへんかって。


すみれさんは条映にとって大事な女優さんや。
僕が急に立ち上がって怪我させたらえらいことやし、そば屋に一人でほったらかすわけにはいかへんやろ?

だから……

この世界の俳優陣は、マネージャーを付けるように言って(笑)

すると、泥酔していたはずの背中の すみれさんからつぶやき。

ばかねえ榊原。そういうとこよ。
そうやっていっつも頭の片隅に仕事があるとこ。
一恵なんて偉そうにお茶の指導なんかしてるけど、着物着てなきゃそこらへんの若い女とな~んにも変わんないんだから。たまにはまっすぐ自分のこと見てほしいのよ。

仕事一途なのが榊原さんの良い所ですから……。

しかし、少し目が覚めたよう。

僕は毎朝一恵ちゃんのお茶が飲みたい。
お茶室のお茶やなくて、台所で、急須でお茶をいれてほしい。

なんや、それは(爆)

まぁ……

おめでとう。いっちゃん。

榊原さんの背中から下りた すみれさんは、ひなたに向かって断酒宣言。

元より、寂しくてフラフラしているだけで、別に本当に榊原さんを好きだったわけではないもんね。

榊原さんの口からハッキリ「条映の大事な女優」と言われて目が覚めたらしい。

聞いてるわよ。ハリウッド映画の話。
これまでのキャリア、無駄にしたくない。
出演が決まるまで断酒するわ。

『ラスト・サムライ』で、小雪さんの位置に入る?

見つからなかった母

るいがアメリカから帰ってきた。

ジョーは空港から稽古場へ直行らしい。

アメリカデビューが上手く行ったのかしら……。

この日は1998年後期朝ドラ(1999年3月期)『やんちゃくれ』最終回の日。

朝ドラ好きの父が最終回を見られないのではと心配する ひなたである。

でも、大丈夫。

この時代にはすでに録画機がある!(大月家にあるかどうかは知らない)

何か分かったん?おばあちゃんのこと。

と尋ねるひなたに るいは首を振る。


ロバートさんがシアトル出身いうことまでは分かってたんやんな?


うん。行く前には シアトルの日系人の団体に手紙も送ったんや。


直接訪ねていろいろ相談さしてもろて。向こうでも手ぇ尽くしてくれたはるけど……。


まあ、また行ったらええやん。

お父ちゃんの音楽に連れてってもらい。

ひなたが作った餡子と、ひなたの言葉に励まされる るいである。

さあ……。

これは、やっぱり水田豆腐店の きぬちゃんの所にいるのでは……という予感が当たりそう。

局所性ジストニアを発症した金子隆博さん

最近になって、ジョーのモデルはこの朝ドラの音楽にも参加しておられる米米CLUBの金子隆博さんではないかという話が浮上している。

金子さんも職業性ジストニアでサックスを断念したという話。

昔はずっと米米が好きでコンサートも何回も行っているのに全く知らなかった……。

しかし鍵盤で音楽に復活し、現在はこうして朝ドラに参加しておられる。

朝ドラが大好きなジョー。

もしかしたら、ジョーも朝ドラ音楽を手掛けることになるのかも知れないね。

キャストとスタッフ

キャスト

橘安子(雉真安子) – 上白石萌音(子役期 : 網本唯舞葵)
大月るい(雉真るい) – 深津絵里 (子役期: 古川凛)
大月ひなた – 川栄李奈 (子役期 : 新津ちせ)

大月錠一郎 – オダギリジョー
大月桃太郎 – 青木柚(子役期: 野﨑春)

五十嵐文四郎 – 本郷奏多
桃山剣之介 – 尾上菊之助
伴虚無蔵 – 松重豊
榊原誠 – 平埜生成
美咲すみれ – 安達祐実

野田一恵 – 三浦透子(子役期:清水美怜)
野田一子 – 市川実日子

藤井小夜子 – 新川優愛(子役期:竹野谷咲)

赤螺清子 – 宮嶋麻衣 → 松原智恵子
赤螺吉右衛門 – 中川聖一朗(堀部圭亮)
赤螺初美 – 宮嶋麻衣
赤螺吉之丞 – 徳永ゆうき(子役期:石坂大志)

破天荒将軍 – 徳重聡
武者蘭丸 – 青木崇高

橘金太 – 甲本雅裕
橘小しず – 西田尚美
橘算太 – 濱田岳
橘杵太 – 鷲尾真知子

雉真千吉 – 段田安則
雉真美都里 – YOU
雉真稔 – 松村北斗
雉真勇 – 村上虹郎 → 目黒祐樹
雉真雪衣 – 岡田結実 → 多岐川裕美

村野タミ – 西川かの子

水田きぬ – 小野花梨
水田卯平 – 浅越ゴエ
水田花子 – 小牧芽美
水田力 – 小林よしひさ
赤螺吉兵衛 – 堀部圭亮
柳沢定一 – 世良公則
柳沢健一 – 前野朋哉 → 世良公則
柳沢慎一 – 前野朋哉

平川唯一 – さだまさし
ロバート・ローズウッド – 村雨辰剛
小川澄子 – 紺野まひる
こわもての田中 – 徳井優
小椋くま – 若井みどり
村野タミ – 西川かの子
神田猛 – 武井壮


トミー(北沢富夫) – 早乙女太一
竹村平助 – 村田雄浩
竹村和子 – 濱田マリ
片桐春彦 – 風間俊介
笹川奈々 – 佐々木希
木暮洋輔 – 近藤芳正
西山太 – 笑福亭笑瓶
磯村吟 – 浜村淳
エンタツ – 中川剛
アチャコ – 中川礼二

語り – 城田優

スタッフ

◆制作統括 : 堀之内礼二郎、櫻井賢
◆プロデューサー : 葛西勇也、橋本果奈、
齋藤明日香
◆演出 : 安達もじり、橋爪紳一朗、
松岡一史
◆脚本 : 藤本有紀
◆音楽 : 金子隆博
◆主題歌 : AI「アルデバラン」


『カムカムエヴリバディ』各回リンク

第1話 2 3 4 5 

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

26 27 28 29 30

31 32 33 34 35

36 37 38 39 40

41 42

43 44 45 46 47

48 49 50 51 52

53 54 55 56 57

58 59 60 61 62

63 64 65 66 67

68 69 70 71 72

73 74 75 76 77

78 79 80 81 82

83 84 85 86 87

88 89 90 91 92

93 94 95 96 97

98 99 100 101


タイトルとURLをコピーしました